兎徒然

永富 月来子、絵描きです。うさぎと暮らす日々の由無しごとを綴ります。

ひらくこと、はなつこと。

昨日の、ママンさんの記事を見て面白いなぁと思いました。私もクイズ番組だか何かを見ていて、同じような処理をして、なんでわざわざ分けるん!?と姉につっこまれたことがある。 www.mamannoshosai.com ご紹介の本は未読なのですが、読んでみたくなりました…

グランプリファイナル2019①

フィギュアも今シーズンはざらっとしか観れてなくて、真央ちゃんのサンクスツアー京都公演のレポもまだ記事にできてないのにグランプリファイナル終わっちゃった( ̄∇ ̄)はや…。 男子はもうネイサンの独壇場。ネイサンはこれを2022年まで維持できるのかしら。…

林檎と洋梨のツォップフ、ラム酒クリーム添え

ちょっと、ふきちゃんがまたかわいいからみなさんみて! なんかもうこういう生き物なのかな?っておもえてきた。 カタツムリとかヤドカリみたいな。 耳がないとうさぎに見えない…( ´∀`) www.zubora-hana.com www.zubora-hana.com 部長がパンサーのクリスマ…

ぶちカフェの休日

ふきちゃんとふたりでシュトレンをいただきます。熱い濃い、ミルクティーがじんわり、口の中でシュトレンの甘みと香りがとけていきます。 ふきちゃんは昨日出逢ったお友達のことをひとしきり喋ると、 「もう一枚食べていいでしか?」 たくさん焼いたシュトレ…

何もしたくないでし。

風邪は着実に進行し、山は越えたような…? とりあえずガツンとパンチあるお茶が欲しいのでウヴァを。 あとは咳かな…。咳は漢方薬の方が効く気がする。どの薬をいつのむかの判断が難しいなぁ。薬もちょっと勉強しないといけないのかも。 だるくて何もしたくあ…

花木と遊ぶ、リース作り

たくさんの花材を抱えて電車に乗って、 四人でリース作りをしました。 メンバーはパンサークルの部長、嫁氏さん、ワクワクさん。パン関係ない。笑 リースは中学のときに部活動の一環でこの時期に作っていた。今回土台になる輪っかは買ったものだけど、田舎だ…

夜のぶちカフェ

鼻水が止まらない月来子です…。 スティックのシナモンを買ってロイヤルミルクティーをいれてみましたが… 鼻詰まってるんだったわ…( ;∀;) おいしいけどさ…。 今夜は夜カフェ営業していたら、くろねこさんがきました。子ども達が寝てからの、夜のティータイ…

新米、新茶、新毛

この前の新米は少し残念だったので、知人の買い物に便乗して車で別のスーパーに行きました。 そこのスーパーでは丹波の生産者と提携してるのか、丹波篠山のコシヒカリがどーんと積まれていて、選ぶ余地が無くそれを。(丹波は兵庫県です!) 炊き上げたら、…

クリストシュトレン

イベントの経済効果はクリスマスをハロウィンが抜いたときく。街を歩いてみると、私が初めて京都に来た時より随分控えめなディスプレイになった気がする。 日本の伝統行事が忘れられていくのは寂しいが、日本の文化は自然と密接であって育まれた部分があるか…

おいつかないおいかけっこ

この頃、描いても描いても納得いかない。こういう時期って数年に一度巡ってくるんだけど、悲観はしていなくて、自分の眼が成長しているのだと思っている。 あれもこれも描きたくてうずうずする。 今までみていたものの良さが更にみえたり、また逆に甘さをみ…

銅フライパンがほしい。

二週間前、ひょんなことから銅の浅い両手鍋を買いました。由緒正しきフランスのMAUVIELという老舗メーカーのもので、桁まちがえてるんかな?みたいな値段がする、おそらく日本ではプロしか使わないんじゃないかというシロモノ。なぜ買ったかというと…買える…

断固拒否でし!

嫌でし。いかないでし。 いかないったらいかないでし。 ふきちゃああん!そんなひっこまなくても…( ̄∇ ̄) いつものふきちゃん↓ 呼んでないけどずいずい扉の前にくる。 あんまりやりたくないけど無理矢理抱っこしてキャリーにおしこみ、強制連行。 ムキーッで…

レシピを読む。

部長がオフ会で作ったカスタードクリームをお家でも作ってる! www.zubora-hana.com 部長に教えてと言われて、やって見せただけなんだけど、教えるも何も、私はカスタードクリームを作るの、この時点で多分3回目?です。ほうじ茶カスタードの時に作りかた書…

匂いをかぎあう

一気に寒くなった。明日は最低気温6度らしいよ。 さむいでし… ひきこもるでし… ふきちゃん、そんなもこもこなのにねぇ。 かいちょっ!ふんふん ち、ちかっ。 内緒でみかん食べたのバレたかな…(。・ω・。) ふきちゃんの鼻息が顔にかかる。 かわいい( ´ ▽ ` )鼻息…

てづくりぷりん

ぷりん作る! 卵一個:牛乳100ml:砂糖25グラムの比率。 ほぐした卵に砂糖を入れて、温めた牛乳を注ぎこす。バニラエッセンス少し。 グラニュー糖と水を焦がし、カラメルソースを作る。 お!もういいかなってとこで火災報知器がなる…。 火災報知器…ちょっと料…

破壊神ふきちゃん!

ひゃっふぅっ! はしるでしーっっ とぶでしーっっ 疾走しながら扉に体当たりして扉外れたっ(°▽°) (普通に使ってる限り外れません…) あり? 扉さんどこいったでしかね? ふきちゃん〜自分がさっき外したんでしょうが!! なんだか落ち着かないでしが… たべ…

映画「蜜蜂と遠雷」

夜の映画館に行ってきた。もうそろそろ終わっちゃうから。 先月末から頭痛が続いています…し、仕事中に…( ̄∇ ̄)本当はMS家訪問も頭痛と微熱が不安だったから行けるかな?って感じだったんだけど仕事が休みで、何か作ったり描いたりしてるとめっちゃ体調がい…

やる気ある日、やる気ない日、あるでしよ。

昨日は寒くて寒くて、コタツとカーペットのダブル使いをついにしてしまいました。 したらば! ふきちゃぁん…今日はジャンプしないの? 寒いでし…今日は練習休むでしよ…。 足裏にはいいけどね…ふきちゃん、うさぎさんだという自覚ある? あるでしよ…ねむいで…

引きこもるふきちゃん。

そろそろ年賀状の準備をしなければ、という季節。この一年はなんだかめまぐるしかった。 ブログをきっかけにして進んだ新しい、初めてのことがたくさんあったな、と思う。 ハーブティー屋さんのラベルイラストを描かせてもらったり…、挿絵を担当した書籍が本…

姫路陶器市へ

姫路です。 姫路城みえてきました! でも、お目当は城ではなく器! MS家でのオフ会に参加する一週間前、大好きなうつわ藍水さんが姫路陶器市に出店すると知りました。藍水さんは長崎は波佐見の窯元さん。なかなかちょっと買いに行ける距離じゃない…それがな…

ごきげんジャンプ

みなさんそろそろふきの記事がみたいでしよねっ? うぃ〜ん お耳稼働でし!! ひゃっ ほぅっ けん けんっ ぱっでし! なにこのかわいいいきもの…ふきちゃん可愛い。可愛いけどかいちょの洗濯物であそぶのはやめるでしよ〜。 また肉まんつくってみました。 竹…

リアルパンサークルinMS家④

MS家で迎える朝…。家人が起きてこないが、目が覚めてしまったし、ワクワクさんが出勤するまでにパンが焼き上がるといいな、とゴソゴソする客人…。 冷蔵庫で一晩寝かせた生地を焼くよ〜 パナソニックのビストロオーブンレンジで!!! 春から何回か、フランス…

リアルパンサークルinMS家③

愉しい時間はあっというまに過ぎる。SNSの世界は虚構も半分ありますが、真実も半分はあるなと思います。 現実生活との折り合いをつけられなかったり、ハナからSNSだからと礼を欠いたやりとりだったり、はたまたよく知らない相手を勝手に理想化して近づいてト…

リアルパンサークルin MS家②

さて、捏ねて発酵した生地のガスを抜きます。 分割して、半分をがっちゃんのお子さんに成型してもらい、半分は肉まんにします。 三児のの母、がっちゃん。色違いのスカートもってること判明。 www.gu-gu-life.com はしゃいでる大人とは真逆にクールな子供…。…

リアルパンサークル ①inMS家

パンサークル活動をしました!リアルで! 夏にオフ会をしました。その時はお店で食事をしてお喋り、でしたが、今回はサークル活動ができました(о´∀`о) 前回のオフ会↓ flemy.hatenablog.jp 私は自家製サワー種のライ麦パンを作っていきました。(前夜に、ブチ…

「天城越え」から「山河」

はてなブロガーのパンを作るコミュニティ、パンサークルに入っています。SNS上のパンサークルで何をするかというと、おハナ部長( 自称新垣結衣)が概ね隔週でみんなの焼いたぱんきじをとりまとめ、パン祭りと称してメンバーそれぞれの活動をBGMをつけて紹介…

トリックオアトリートでし!

おかしくれなきゃいたずらするでしよ? ふきちゃん、おやつあるよ〜! おかしいでし、なんでふきってバレたでしかね? ハロウィンには参加したことがない会長です。クリスマスさえ馴染みがないので、ハロウィンて何?ってかんじです( ̄∇ ̄)イラスト描くくら…

パン作りのふりかえり。

ふきちゃん♡ はいでし! か い ちょ っっ !! ふきちゃんかわいいのぅ。 高野豆腐を炒めたら美味しい、と遠くに住む友人にきき、作ってみる。 高野豆腐、大好きだけど、炒めるという発想がなかったからびっくり( ・∇・)ぷるぷる香ばしくてあたらしい食感! …

毛づくろいはやってもらうでし。

ふきちゃんが毎晩ブレています。 びょんっ! びゅっ ててっ たうっ はっ ふきちゃん、換毛がすごいの。そしてよくたべる。 食べなきゃあたらしいもこもこが生えないでしよ! 自分で毛づくろいする気が皆無なうさぎである。私がちょっと背中の抜け毛をとって…

本を開く

今月、20冊本を買いました…。18冊は古本屋なので、金額的には一万円くらい。料理の本やパン、 いわさきちひろの画集などなど…。 今はネットで活字が読めるので、月に一冊も買わない時もあるが、スマホを持つまでは月に一万二万を本代に充てることが当たり前…