兎徒然

うさぎと暮らす日々、ときどきアート

愛でる会 No.23でし!

皆様、ふきちゃんと私に心のこもったコメントをありがとうございます! 自分で小さくしたわらマットに一生懸命収まるふきちゃん。笑笑 そろそろ乗れなくなるよ〜。 さて、お久しぶりの会員証。 No.000023はメイプルさんです!忘れていたわけじゃないのよ〜。…

うさぎに励まされる日。

ふきちゃーん! なんでしかー? 防災セット詰めてるけど、なにかいるかな? ごはん(ペレット)と牧草とオヤツ(野菜、果物)でし! ごはんと牧草は入れたよ! あと、ペットシーツ、トイレットペーパー、Tシャツ、下着、タオル、ゴミ袋、水は入れた。 オヤツ…

元気でし!

ふきちゃんと私の安否を気遣うコメントを頂いています。私もふきちゃんも元気にしています( ^ω^ )ありがとでし! 私は地震発生時には職場に到着していた。さぁ仕事!とタイムカードを切った数秒後に強い揺れを感じた。 幸いにもスタッフもみんな怪我は無く、…

ぴょらん 、寺町界隈を行く!

お昼まで仕事して、寺町二条までお買い物。 ぴょん♩ぴょーんぴょっら〜んっ またまたエーファですぅ。今回は会長の好きな寺町通りを歩くぴょらんですぅ。 会長!目的はどちら? 今日はおなじみの筆屋さん「龍枝堂」のセールに行くよ!会員割引があるんだけど…

おいしいもの、届いたでし!

荷物が届いた。 ふきちゃんのごはん。牧草5キロ。 と、ペレット。 ペレットは最初、ふきちゃんのきたお店の薦めで別のメーカーのものをあげていたが、先代が食べていた「バニーセレクション」の方が●が安定したのでコチラに。 牧草も先代の頃から牧草市場さ…

二度目ましての金閣寺

さ、昨日の続きでしよ! チラッとみえてるこの建物は、 そう!金閣寺。 ピカピカですぅ。 エーファにもファンができました!えへ。 お出かけレポ、頑張りますぅ。 私は小学校の修学旅行で一度来ている。 ここで一つ、私の大きな勘違いを暴露しよう。ワタクシ…

龍安寺石庭に何を思う。

おちりのアップからで、失礼しますぅ。エーファです! 梅雨の晴れ間はお出かけ日和。 早起きして洗濯物を干して、部屋の片づけを1時間だけがんばった。 エーファちゃんとのお出かけ、宇治編はコチラ↓ flemy.hatenablog.jp カバンからエーファちゃんを出した…

さがしものはなんでしか?

先月買ったウィンザー&ニュートンの透明水彩絵の具でスグリを描いている。中学生からホルベインに馴染んできたので、まだもう少し滲み具合のコントロールに慣れが必要。 ウィンザー&ニュートン 水彩絵具 ウィンザー&ニュートン コットマン ウォーターカラー …

食欲の梅雨?

帰宅したらふきちゃんが!!! ご飯を待っていた…ご飯…3時間後だけどね。 おなかすいたでし… しょうがないから牧草食べるでしよ… あ、あれ?もしかして昨日おやつあげたから今日も待ってたのかな…。 ひと撫で3ペレット払うでし!! 食欲の梅雨? 本日ブチTを…

雨の日と月曜日もふきには関係ないんでし

今週のお題「雨の日の過ごし方」 湿っぽくてやでしね… ふぁ あ あぁ あ〜 ひまでし… flemy.hatenablog.jp そんなふきちゃんにはコレ〜! なんでしか? 宇和ゴールドと セロリの葉っぱだよ〜、 て、もうないね…。 もっとでし!! ふきちゃん、おやつはちょっ…

針仕事あれこれ

ふきちゃんブチTシャツへの☆やブクマ、コメントありがとうございます! 欲しいとコメントくれた会員さま!お世辞でも嬉しいでし(о´∀`о) flemy.hatenablog.jp クラフト好きな会員No.13、たよらこさんからのリクエストにお応えして、今日は針仕事のあれこれ。 …

ふきちゃんグッズを作って遊ぶでし!

「ふきちゃんを愛でる会」会員のみなさん! 今日も元気に愛でてますかーっ? 会長は今日も出勤ギリギリまでふきちゃんのブラッシングをして、慌てて家を出たら服に毛がびっしり付いていて、電車内でドキドキしてしまいました…。 あ、あの人毛まみれじゃん! …

足を踏まれる。

この頃、さりげなくふきちゃんに踏まれる。 子どものときから傍若無人だったから、走りながらげしっと踏んでいったり、ジャンプの着地が私の身体だったりした。 けど、最近はさりげなく?でも、明らかにふんでる。私の足を前足で踏んでくる。それも数十秒間…

国を超えて伝わるデザイン

古典文様や意匠が好きなのは昔からだ。 母が副業で着付け師をしていたので、着物の本や展示会でしらずしらず影響を受けていたのかもしれない。 日本の文様だけでなく、ヨーロッパの文様も好きで、中学生頃には本にのってるテキスタイルデザイン等を模写して…

10カ月の夜

ふきちゃんのおでこをナデナデしていたら、どんどん毛が抜ける!目に入りそうなくらいホワホワ。 おでこは舐められないし、なかなか毛繕いもできないよね…と、浮いた毛を取ってあげたら、ふきちゃん気持ち良さそう( ・∇・)! (うさぎさん飼ってる方、無理に…

鈴木敏夫「仕事道楽」

昨日の記事からの発展で、観るを極めた天才を傍でみつめてきた人の本を紹介したい。 flemy.hatenablog.jp スタジオジブリを率いた天才、宮崎駿、高畑勲、そんなじゃじゃ馬の手綱を引いてきた鈴木敏夫さんの著書である。 この三人が同じ時代に生きたなんて、…

描くことは観ること

「 絵が苦手です」っていう人の根本は、ものを良く観ていない人が多い。(手の筋力など身体的理由があるケースはのぞく。) 芸大受験には大概デッサンがある。 デッサンというのはまず観る訓練である。その上に観えたものを紙の上に描き出す技術が要される。…

じゃじゃ兎の相!

先日の記事にブックマークでコメント頂いた中に、 こんなコメントが!! flemy.hatenablog.jp おふざけ記事の私の手を見てのこと。 気になったのでつっこんで伺いましたら、じゃじゃ馬線で調べてみよと。 頭脳戦と生命線が離れている相が両手にあるとじゃじ…

お腹の重みがしあわせ。

ふきちゃん、今朝はまたケージから跳び出す。 なんで私がお休みだってわかるのかな? わかるようになったのね…。 flemy.hatenablog.jp まだ子どもだったころのふきちゃん↓ flemy.hatenablog.jp くすぐったいよ、ふきちゃん。 向こうのお部屋いきたいでし! …

会員よ!やつを捕らえるでしっ!

ピンポーン♫ こんばんは、うさちゃんエステですぅ。 !!! け、けっこうでし!昨夜も今朝も飼い主にブラッシングされたでしよ? つれないなぁ。でもほらブラッシングとエステはまた一味違いますよ! ツンツン♪ 相変わらず素晴らしい被毛ですね! 聞くところ…

ただただふきちゃんがかわいい。

どうもでし!ふっきーでし! 口カワイイってよく言われるでし。 さいきんっ なんだかっ 毛がぬけるんでし! ハゲるんじゃないか心配なんでしけど、どうも換毛期というやつらしいでし。 ブラッシングされ過ぎて嫌になってきたでし。 会長…もしやその抜けた毛…

絵画表現の追求ー阻止された小学五年編ー

ブログを通して普段は他者に話せない、絵画にまつわる想いを語ってきたが、これを記事にすべきか、かなり迷った。 どうしても、ある方法論への批判になってしまうから。でも、これこそ書くべきことなのかもしれない。特に教育に携わる方に見てもらいたい。 7…

創作の草原を駆け抜けて…

甘夏と柚子の寒天を作った。 綺麗なイエローで見た目も元気になる。 うん、さわやかな味わい(^.^) 柑橘はゼラチンを使うと酵素がタンパク質を分解して固まりにくいが、寒天なら気にしなくて大丈夫! 寒天粉末と規定量の水を鍋に入れ、火にかけて溶かしながら…

うさぎの健康のバロメーターはコロコロ●。

うさぎさんはお風呂に入らず、自分で舐めて身体をきれいに保つと先日記事にしたところ、 なりこさんとメイプルさんから同じ質問が…。(お二人は猫ちゃんと暮らしてます) 「飲み込んでしまった毛は吐くんですか?」と。どうせならと詳しく書こう! ⚠︎今回の…

徒然なるままに綴る。

薬師丸ひろ子 Woman ~Wの悲劇より~ 昭和は数年しか生きてないが、カラオケに行くと昭和歌謡ばかりになってしまう。 歌は三分間のドラマ、という時代は遠くなってしまったかわりに、ネットで生まれる前の動画も簡単にみれる。歌い手のパフォーマンスも相ま…

ふきの毛事情。

こんばんは!ふきでし。 最近よく読者から「ふきちゃんはお風呂にはいるんですか?」って質問をもらうでし。ふきはお風呂に入らないでし! 生まれてから入ったことないんでし! お耳が痒いときはこうやって後ろ足でかくでしね。 え?お風呂に入らないのにど…

紹介、ありがとでしねー

会員の皆様、ふきちゃんを愛でる会、会員証の紹介ありがとうございます! 今朝、またふきアートが!笑笑 ご丁寧にまたケージの壁にたてかけてある。 今日も芸術は爆発でしねー。 ふきへの熱い想い、ありがとでしー! !!!!! ふ、ふ、ふきちゃーんっ……ア…

よもや三角関係!?ふきちゃん焦る!

こんばんはー!ふきでし。 本日は2名の会員証ができあがったでしよ! まずはNo.0000018、北見花芽さんでし。江戸文学をこよなく愛する北見さんは、原本から読む手解きをブログで伝授してるでし! くずし字って難しいでしよね?会長は書道を習ったことはない…

ブチクイズ、結果発表でし!

えー、ふきちゃんを愛でる会の会員の皆さん!ブチクイズへのご参加ありがとでしー。 flemy.hatenablog.jp 正解は! ①D ②E ③B でしー! クイズに参加してくれた9名の会員の皆さま、ありがとでしねー。難しかったでしけど、なんと3名の会員が正解したでしよ! …

ビアトリクス・ポター、職業絵本作家の先駆け

昨日からの続き flemy.hatenablog.jp ビアトリクス・ポターは1866年のイギリスで生まれた。時はヴィクトリア朝、裕福で厳格な家庭で育ったポターは学校に通うことも許されず、家庭教師に学んだ。 ポターの友人は、ペットの動物達で、カナリア、アヒル、ウサ…