兎徒然

永富 月来子、絵描きです。うさぎと暮らす日々の由無しごとを綴ります。

わたし、マーシャ(*^^*)

ふきちゃん、はじめまして。 えっ?だりでし?しんいりでしか? マーシャといいます、イギリスからきましたの。 かの有名なピーターさんと同郷でしか? そりはようこそでし。 30代独身、うさぎとぬいぐるみとしゃべる謎の私生活!って週刊誌に書かれないでし…

ブログを書く朝

昨日はお休みだった。午前中にずーっと先延ばしにしていた衣替えを2/3終わらせた。 私は入れ替えして冬物は押入れに入れるのだが、先月はずっと手首に不安があって、なかなか運んだりができなかった。(もともと片付けや整理整頓が苦手でキライ…) このとこ…

記憶力の低下におもう。

この1、2年でめっきり記憶力の衰えを感じる。 先日、寝坊して家をでる15分前に目が覚めた。15分あれば、まぁ大丈夫、間に合う。レンジで冷凍おにぎりあっためて、水筒には水、歯磨きして顔洗って、ふきちゃんに牧草、ペレット、水を用意、天気予報で気温をチ…

ふきちゃんごきげんの舞

昨日はふきちゃんはひとりジャンプ大会でした。 ふきちゃんは、 助走をつけず、 しかもどうやら後脚だけで、 これくらいは跳びあがります。 笑笑 脱力感がある… シュタ! びょんびょんピョコピョコ、すっごい上機嫌でした。 画像に撮れなかったけど、 もっと…

くらわんか碗はくらわんか舟から

昨日の記事に書道家のはなさんからブックマークで質問がきました! はなさんはパンサークル会員です! hana8hana.hatenablog.jp お!さすが地元〜そうなんです。 長くなるので省きましたが、江戸の舟を使った移動販売みたいなものをくらわんか舟とよんだそう…

ブチカフェのパン皿がやってきた(・∀・)

また深夜の器屋さんネット徘徊(ショッピングではなく徘徊…)でときめくお皿にであってしまった。 じゃん!うつわ藍水さん。長崎の波佐見の窯で上絵付けメインの器を沢山作っています。 以下、青字は器オタク度高めです。興味ない人はとばしてね。 波佐見焼…

出勤前に愛しさが高まる。

おはよ、ふきちゃん。 おはよでしー 今朝もかわいすぎる。 ふきちゃんが朝日よりまぶしい。 かいちょ、なんか今日は優雅でしね、朝でしのに。 そんなゆっくりで大丈夫でし? 今日は準備万端だよ。まだあと5分あるから、描いちゃうよ。 あぁ、ふきちゃんとこ…

黒米ブレッドとトマト煮。

身体がだる重い会長でし。 この気候はこたえる。既に軽い熱中症っぽい(°▽°)足がつる…水分摂取はしていたんだけど…、塩分糖分が足りてなかったかなぁ? とりあえず食べる。 今回はこんなパンを焼いたよ! かいちょ!また黒パンでしか?飽きないでしか? よく…

夏さんくるの早いでしよ?

少し手首が回復してきたので久しぶりにちゃんと捏ねる。 こないだ買った本を参考にした。プチトマトはこないだオーブンで焼いて、セミドライにしてある。 DOUGH パン生地 (GAIA BOOKS) 作者: リチャード・バーティネット,千代美樹 出版社/メーカー: 産調出版…

我が子のゆくえ

実山椒、がんばりました(・∀・) 湯がいて冷凍保存する分と、 佃煮と。 いわしの蒲焼きに、実山椒あわせてご飯と食べたいぃ!( ・∇・) 麻婆豆腐もいいなー。 くんくん。なんだか刺激的な匂いでし!(一応ふきちゃんの部屋に匂いがいかないように襖はしめてい…

ロンバケを観る。

今更ながらですが、「ロングバケーション」を観ました。リアルタイムで、家族がみていたので目にはしていたが、ちゃんと観たのは初めて。当時小6だった私は、好いた惚れたでごちゃごちゃごちゃごちゃ、結婚に焦る登場人物の生き方が素敵には見えなかった( ̄◇…

ダラダラ週間

今週はダラダラ週間…。なんとなく気力が湧いてこない。こういうときは、頑張らない。頑張らなきゃと思うことをまずやめるのが回復のために良い。 ただ、こないだスーパーでお買い得だったからカゴにポイしちゃった実山椒…下処理だけでもしちゃわないと、悪く…

カモミール薫る、黒チャバタ

最近ふきちゃんが激しい。 見事なブレ! これはカメラがブレてるのではなく、ふきちゃんがブレております。 技でしよ。 ぶれっ なんかもうふきちゃんかわいい。 かわいすぎて朝からだっこして遅刻しそうになったわ。 変わり映えしないが、また黒パンを焼いた…

新茶( ^ω^ )

お茶屋さんの新茶プレゼントキャンペーンに当選したでし(・∀・) しんちゃっしんちゃっ うまー( ^ω^ )疲れがとれる。 竹の茶托はこないだ手に入れた。ガラスの茶器に合わせるつもりだったけど、案外土物のどっしり感とのコントラストもいい。 デザインも素敵…

不登校について考えてみる

不登校について、この数日で様々な意見がでている。どんな物事でも、ぐるりと廻ってみてみないとやたらに批判はできない。 本人が表現していない部分での理由もあるかもしれない。それを詮索するのもおかしなことだと思う。 私は、学校には、別にいかなくて…

最短距離の回り道

あれま、今日も美兎でしねー! かいちょは毎日毎日ふきをながめてあきないでしか? 日々ふきちゃんが可愛くなっていくから全然飽きないよっ! 描いて… 誘惑に負けてなでる。 しふくでし… 爪切りはさせてくれないけど、やはりエステ好きなふきちゃんであった…

さまーたいむでし!

なにかよくわからなくなるふきちゃん。 ひとり運動会にはりきる。 きゃっふぅっ あと三カ月で2歳になるけど全然落ちつきがない。 こちらは落ち着いてるんではなくダラダラするふきちゃん。 いいねぇ、ふきちゃんのだらっと感。見てるだけで肩凝りがとれそう…

かわいいから仕方ない。

今朝思い出して描いて見た。 連休だけどどこにも出かけていない。 だってふきちゃんがかわいいから。 かいちょ!なでるでしか? ふきちゃんは愛想が良い。めっちゃ眠い時以外は、目が合えばケージの出入り口までやってきて、ちょっとでも遊ぼうとする。 ふき…

長岡天満宮、小倉山荘カフェをぶらぶら。

GW明けの長岡天満宮。 誰もいない。観光名所にいって景色みてんのか人混みみてんのかわからんくなって疲れるよい断然イイ(・∀・) 寺社仏閣で嫌なのは寄贈者の名前が入ったもの。なんかせめて屋号とかならなぁ…。 五月晴れでし。 躑躅が満開でし。 ぴょこ。 …

ただふきちゃんの可愛さをつづる。

絵を描くのが楽しくてブログを放置していました。 ふきちゃんもアメーバみたいにだらんっと寝ている。 ほんとは もっと ダラダラしてひどいぶちゃいくな顔のときもあるけど、 撮影しようとすると ぬいぐるみみたいになるの。 ぶちゃいくなふきなんていないん…

ふき饅頭、パンオフリュイ

パン記事をまとめて。 疲れてるなー、怠いなーって感じだったのでまたまた中華饅頭。 にんにくは無しで、ひき肉とセロリを味噌ベースで甘辛く味付け。 中華饅頭を超キレイに仕上げるのはやっぱりプロの技なのかなー。 発酵加減もまだまだよくわからんでし。 …

葛餅、ふきちゃんの出迎え事件

桜餅を作ったときに冷凍してあった餡子、そろそろ使ってしまいたい。 flemy.hatenablog.jp 以前友人に頂いた吉野本葛粉!これ使ってみよう。パッケージ指定通りの分量の水に溶く。 蓬粉末と抹茶のダブル使いだよ! んー、いい色でし! ちゃんとスタンバイし…

お茶に蓬に。夏も近く八十八夜でし。

新しい時代になりましたが、GWも通常運転で仕事はあるし、特になんのイベントもない会長とふきちゃんでし。 墨が楽しくなってしまい、描き散らかしています。 私は朝はぼーっとしている。どうもこれは低血圧が原因みたいなんだけど、職場でも10時まではトー…

平成最後のふきちゃん。

氣淑く風和ぐー古きに学び、新しき時代を迎える。

平成が終わる。新元号の発表は、会社の食堂で同僚とスマホ握りしめて待っていた。 ニュース記事よりツイッターが速い、と踏んだらやっぱり!そういう時代だよなぁ。「平成」の発表時は家族でテレビを観ていた。元号の意味がわからなくて、きいたけれど、スッ…

幸せな朝を噛みしめるフィットチーネ

この頃ふきちゃんは、朝ごはんの牧草を入れようとケージを開けると、隙をついてビョン!ととびでてくる。仕事の時は、くおらぁ!と一喝して強制送還なんでしが、今朝はふきちゃんとそのまま戯れていた。 あぁ、幸せとはこんな朝か…と。 こちらは昨日のふきち…

チャバタの研究

チャバタの研究報告です!笑笑 あ、部長、これはもうパン祭りに載せなくて大丈夫でしから! 高加水パンのチャバタ、第1回のがコレ。 ↓ 大失敗でもないけど、混ぜ方が悪くて、グルテンがしっかり生成されてない。 シャバシャバ、ドロドロでもやみくもにグルグ…

sukuiのスプーン( ^ω^ )

木工作家の友人の作品が届いた。(^.^) インスタにあげていたものを、私がいいなぁ、それ、とコメントしたら、出店する前に、ラインできいてくれたので取り置きしてもらった。 https://instagram.com/zakka_sukui?utm_source=ig_profile_share&igshid=157njz5…

凝り性の歴史②

flemy.hatenablog.jp なんだかもう書くのが面倒なくらい沢山あって、どれを削るか悩んだ…。 ◎中学時代 *うさぎの飼育 (うさぎに関しては生まれた時から好きだったみたいだが、初めてうさぎを迎えて、飼育書を読み漁り、うさぎの飼育方法や獣医学の情報をと…

凝り性の歴史①

さとみんさんに、今まで凝ったものを教えて!ってコメント頂いたので、答えちゃいます。 時代別に挙げると… ☆保育園時代 *「フランダースの犬」のアニメ *泥団子 (急遽の球体、硬くて艶があるものを目指して、粘土質の土を探す、ほどよい湿度を保ちながら…