兎徒然

うさぎと暮らす日々、ときどきアート

浮きたつ自分と酔芙蓉

 何をしてても、うさぎのことを考えてしまう。3月に購入してあったコンフォート80を、昨日やっと組み立てた。

f:id:flemy:20170913174511j:plain

こうさぎ時代には広すぎるように思うが、すぐにぴったりになるだろう。

(ケージにはいってるのは、ドイツのケーセン社という老舗ぬいぐるみメーカーのうさぎ。本物をデッサンするところから始めて、複雑なパターンをおこして作られている。うさぎをよく知っていれば知っているほど、その出来の良さには感心する。ケーセン社の話はまた別の記事に書こうと思う。)

  心配はお天気模様。

予報だとどうも台風がくるとか…

なんとか土曜日は荒れずに無事にお迎えに行けますように!

  天気も心配だけど、今日、置き忘れを二回して、帰り道に側溝にハマってかなり派手にこけたりと、文字通り浮き足立っている自分が一番心配だったりする…。


明日は気を引き締めるぞ!


f:id:flemy:20170913192126j:plain

f:id:flemy:20170913192215j:plain


  近所にスイフヨウが咲いている。

うろこ雲とあいまって、瞬間の美しさ。

スイフヨウは芙蓉の仲間なのだけれど、スイは酔と書く。

紅白の花が咲いているように見えるが、この花は朝の開花時には真っ白だが午後にはほんのり紅が入り、夕方には紅に染まる。

なので、紅い花は昨日開花したもの。

  不思議な花だし、名づけもピタリと的を得ている。

 遊女のような花だなぁと思う。

色艶は他の花に類をみないが、どことなく暗さがあるような…。

f:id:flemy:20170913193539j:plain