兎徒然

うさぎと暮らす日々、ときどきアート

こうしているうちに日は暮れ…

今週のお題「休日の過ごし方」

   

   若かりし頃は二連休があると、一日は出かけないともったいないような気がした。

ここ数年は家で過ごす時間こそが、心身の充足に必要。単に30代に突入して元より無かった体力が更に落ちたせいでもある…。

   午前中は洗濯やら掃除やらをよいしょとすます。午後はゴロゴロする時もあるが、だいたい料理か創作活動に励む。

 

f:id:flemy:20171031164600j:plain

   ざっと適当に作る焼き菓子と紅茶。お菓子作りは気張らずに、量りもせずにつくる。パウンドならオーブンまで10分。びっくりするほどおいしくはないが、そのへんで買うよりはおいしい。

   単純な甘みがしっかりコクのある紅茶によく合う。

   脳に栄養を入れて、年賀状の準備にとりかかった。四年前にふと消しゴムハンコで版画の年賀状を作った。午未申酉…こうなると毎年版画にしないといけない気分になる。周囲からの有難い感想が更にやらなきゃ、という気持ちに拍車をかける。11月に入るとそれが辛くなるので、今年は滑り込みで本日済ませた。

  下絵ができれば、ちゃーっと終わるものなのだが、私は肉食獣を描くのが苦手なのだ。

写真をみたり、近所ですれ違う犬を眺めたり…骨格図鑑とにらめっこして、犬を脳内に落とし込む。落とし込めば描くのは5分なのだが、そこに行くまでが長い。

f:id:flemy:20171031165832j:plain

   彫るのは1時間もかからない…。というか、あまり繊細な図案は彫れないので、彫りやすい下絵しか作らないのだ。調子よく出来上がったので、文字も彫るか!と墨をする。

 

完成はこちらー

 

flemy.hatenablog.jp

 

 

f:id:flemy:20171031170143j:plain

   書道を本格的に習ったことがないので、書き順や崩し方が気になる…。

   結局終わらないし。

   ふきちゃんを描いちゃったし。

 

   ふきちゃんは水墨画向きのうさぎだね〜。

ご覧の皆様、来年は戌年です。お間違いなく。

f:id:flemy:20171031170459j:plain