兎徒然

うさぎと暮らす日々、ときどきアート

竜田の川の錦なりけり

今週のお題「得意料理」


   料理は家事の中で一番好きだし、得意な方だと思うけれど、得意料理をきかれると困る。

   家族はふきちゃんだけなので、参考にできる人もいないし、自分が作って自分が食すには毎回それなりに美味しくできている。

   知人が家に来るときにふるまって評判がいいのはグラタンだ。ベシャメルから作る。

  母に倣い、手伝いながら覚えたもので、一人暮らしをしてからも週に一回くらい作るほどグラタンが好きだったのだ。けれど28歳あたりから、好きは好きだけれど、食べれる量が少なくなってしまい、最近は3カ月に一回くらい。

  中身のバリエーションも多々あるが、今はアンチョビポテト(自家製アンチョビを今年初めて仕込んだ)入りのシンプルなものが好き。


   この一年程で上達したなと思えたのは唐揚げ。外でたべるしっかり味の唐揚げはあまり好きではなく、でもワンルーム住まいの折には揚げ物なんてする気になれなかったので、ほとんど作ったことがなかった。

   先代のうさぎが亡くなって、それまでぽーっとうさぎを眺めて満たされた時間がぽっかり空いてしまい、以前より凝った料理をすることが増えて、揚げ物にも手を出してみた。

自宅で唐揚げを作ってみたところ…めちゃくちゃ美味しい!!しかも油さえあれば超時短料理ではないか。照り焼きよりもむしろ楽。

   それからは味やアレンジを変えて月一は揚げている。

   

f:id:flemy:20171116135842j:plain

    こちらは茄子とトマトをあわせた、おろしポン酢風味。ポン酢も柚子を絞って作ったので、かなり自分好み。

   ところで、唐揚げと竜田揚げの違いってなんなんだろうと、書きながら検索をかけてみた。

   はっきりしたことはでてこない。

    唐揚げ=小麦粉

    竜田揚げ=片栗粉

    唐揚げ=下味をつけこまない

    竜田揚げ=醤油につけこむ


  だったら私のはどっちかというと竜田揚げじゃないか。


   竜田揚げの由来は、奈良の竜田川の紅葉だそう。片栗粉の白に、醤油の赤を紅葉に染まる竜田川に見立てたと。


   風流だ…!


   と、いうことで、得意料理は竜田揚げにしておく。


f:id:flemy:20171116235214j:plain

   ふきは自前のナイフで切り刻んだり面取りするのが得意でし!!