兎徒然

うさぎと暮らす日々、ときどきアート

ふきちゃんとふきちゃんのケージ

今週のお題今年買ってよかったもの

 

  このお題が出て、今年一年買ったものを振り返ってみた…細々したものは買ったけど、ブログのネタになるようなものが花瓶くらいしかなかった。

  皆さん一様にアマゾンと楽天の履歴をおっているようで、私もそのリストを見てみた…。

 

  牧草入れ、うさぎ用給水器、うさぎ用食器、牧草、ペレット、巣箱、グルーミングスプレー、牧草、ペレット…あ、タニタのキッチンスケールという名の体重計も。つまりはふきちゃんのものばかり買っている。

 この一年で一番お高い買い物はふきちゃんだった。二番目にお高い買い物はふきちゃんのケージ。あ、ケージだ!!

f:id:flemy:20171206225002j:imagef:id:flemy:20171206225016j:image

 春まだきの肌寒い3月頭にセールになっていたカワイのコンフォート80。これからうさぎさんを飼う方、ケージを変えようと思う方、おすすめです!

  特に初めて子うさぎを迎える方、ケージはかなり大きめを選んだ方が賢明 。

 三カ月経たないうちにこうなる。まだおっきくなる。

f:id:flemy:20171206230042j:image

  ただふきちゃんは何故か出入り口付近をトイレに決めてしまい、その部分は引き出しトレイの構造上、オシッコガードと底網に隙間がある。ふきちゃんの排尿の勢いが良すぎると外に漏れる。何回かそうなったのでトレイは少し引き気味にセットしている。

  コンフォートの利点はシンプルな構造で汚れが溜まりにくい、掃除がしやすい、女性の力でも移動しやすいところ。あと色味がシックなところかな。

  難点は組み立て時にパーツが多くてめんどくさい…。まぁでも引越しやなんやしない限り組み立てるのは一回で済むので良いケージだと思う。あとロフト!付ける気は初めから無かったのだけれど、かなりの力技での取り付けになるはず。

   ロフトは上手に使えるうさぎさんなら、とても楽しいものだけど、事故も多いのが現実。うさぎさんの性格や年齢にも寄ると思う。ふきちゃんは様子をみて大丈夫ならつけといてあげようかともおもったけど、初日に無理だ!と悟った私…。

f:id:flemy:20171206231946j:imagef:id:flemy:20171206232008j:image

 ケージを買って、本当は春にうさぎさんを迎えるはずだったのだけれど、ふきちゃんに出会えたのは9月だった。

 買って良かったコンフォート80。

 飼って良かったふきちゃん。

 

 

KAWAI C・A・T コンフォート 80

KAWAI C・A・T コンフォート 80