兎徒然

うさぎと暮らす日々、ときどきアート

冷え対策!ストレス対策!

今週のお題「体調管理」

   ずっと気になっていたバスソルトの福袋を買った。

f:id:flemy:20180116111131j:image

   約70回分だそう。

https://item.rakuten.co.jp/ganentonya/bathsalt-3set-3kg/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_101_0_0

福袋は楽天のみ。数量限定で無くなり次第終了。

 

  子供の時から身体が弱かった。遠足や運動会で疲れたなと思えば熱を出し、発表会が終われば一週間寝込み、冬場の外遊びで寒いなと思えばインフルエンザになった。

  今でも友人には会うたびに風邪をひいているといわれる。社会人になってからは、体調管理の為、食べたくなくても朝食を食べ、少し怠いと思えば家事も最低限に済ませ、翌日が仕事の日は誘われても夜は外に出ない、というルールでなんとかやり過ごしている。

  極度の冷え性なので冬場は夜が辛い。布団に入っても冷えて寝付けず、朝は寒気で目が覚める。入浴しても床を三歩歩けば足は冷たい。年末年始の疲れを未だ持ち越しているので、ずっと気になっていたバスソルトをネットで購入した。

   届いた日に早速使ってみた!

   正直そこまで期待していなかったが、五分も浸かると汗をかいてきた。体質的に肩まで浸かれないので、いつもは入浴しても胸から上は寒いままだ。血の巡りがグングン良くなって肩や首も温かくなる。

  まさに温泉気分。持ち前の想像力で(妄想力ともいう)雪景色や星空を思い浮かべる。これは良い買い物だったと満足してお湯からあがったが……

   眼前のタオルがフワフワ〜

  

  はい、湯あたりしました〜

 

  健康の為になったのかどうかはイマイチわからないが、その日は2時間後、寝るまでポカポカ。布団に入ると身体がズーンと床に落ちていくような感じが久方ぶりにあり、朝までぐっすり眠れた。

 

  塩状のものが何種類か入っており、ブレンドして使えるようだ。

  今回使ったのは、エプソムソルトとグラウバーソルト。どちらも塩状のものではあるが、塩ではなく、見た目で名前が付けられているそう。

   エプソムソルトは硫酸マグネシウムで、デトックス、美容に効果があるとしてヨーロッパでは昔から定番のバスソルト

   グラウバーソルトは硫酸ナトリウム、日本では芒硝と呼ばれる。天然温泉の代表的成分で、血圧を下げる。高血圧、動脈硬化、傷などに効果がある……!?私、ものすごく低血圧に悩んでいるのだが……高血圧の方には良さそう!!

   

  他のはまだ試してないですが、これだけしっかりした成分で沢山ならお得だとおもう。

 

  1番人気はエプソムソルトらしいので、使い終わったら単品で買ってもよいかな。

 

 

 

 

国産グラウバーソルト(入浴用)【1kgパック】計量スプーン付き

国産グラウバーソルト(入浴用)【1kgパック】計量スプーン付き

 

   

   二種とも無色無臭で追い焚き可能!香りがほしい時は、エッセンシャルオイルを使うとよいそう。福袋にはラベンダーの精油が入っていた。

   

   体温が一度上がるだけで免疫力は5、6倍にもなるらしい!!血圧低下に注意しながら、お風呂を愉しみたい。

 

   あと、やはりストレスを溜めないこと!気鬱は1番の毒だと思う。それにはふきちゃんを撫で撫でスリスリするのが1番。

 

f:id:flemy:20180116185726j:image

  まるいお尻をみてるだけで癒されるけど、フワフワモコモコをすりすりぽふぽふするのは至福。

f:id:flemy:20180116190339j:image

   ブログをご覧の皆様もどうぞでし!

   ふきのモコモコにすりすりしていいでしよ!

 

 

ラフォーヌ バスソルト 12包セット ウサギ

ラフォーヌ バスソルト 12包セット ウサギ

 

  ジャケ買いしたくなるかわいさ。プレゼントにいいなぁ。

 

  あ、欲しいのは自分か!