兎徒然

うさぎと暮らす日々、ときどきアート

だから、浮気じゃないって。

 今週のお題「自己紹介」

 

  唐突だが、私は機械をいじるのが苦手だ。昔から相性が悪い。姉が機械大好き少女だったので、他のおもちゃには目もくれずにお年玉を貯め込んでワープロやらWindows95やらが、わりかし早く家に来た。

  が、私が触るとフリーズする…。(帯電体質だからか、別の何かがあるのかわからないが、今でも度々電車の改札が通れない。阪急のおじさん、いつもすみません…私も普通に通りたいんです!)それで出鼻を挫かれたのか、もともと理工系には弱いのか、パソコンを触ろうという気さえない。

  だから、Apple社はすごいなーと思う。こんな私でもブログが書けている!!(このブログ、写真も記事も全部iPhoneで作成)

 

flemy.hatenablog.jp

 

  もし、生まれた時代が違えば、私は商業デザイン業界に迷いなく飛び込んだだろう。小学生の時はディックブルーナに憧れ、グラフィックデザイナーになるのが夢だった。

 

flemy.hatenablog.jp

 

  だが現実に進路を考えたとき、時代はまさにITの変革期。夢みた職につくなら、デザイン系専門学校に進学しようか、といったところ。本能的に、コレ違う!とまったをかけた。機械のことはよくわからないが、絵が描けなくてもデザイナーとしてまかりとおる時代はすぐに来る。そうなったとき、自分の強みが100パーセント生かせるか?壮年期、一番脂がのった時に、私のやりたい仕事はまだある?

  そんな自問を繰り返した結果、まずは伝統工芸を学びたいと思った。手が筆の毛先に伝わる微細な感覚、顔料と水を画上で思い通りに操る、トレースではない伝統図案を自分の手にたたきこむ!それができれば、どんな風にでもつくっていける。

  紆余曲曲折ありながらも、今もつくる人生を生きている。まだまだ思い通りにならなくて、ならないからこそまたつくる。

  他者と関わるのが苦手で奉仕の精神もない私は、社会の役に立ってる友人知人をみると多少の引け目を感じる。もっと人のために生きることを喜びにできる人間だったらなぁと思う。

  でも、そこにやっぱり絵があって、やっぱり私には絵しかない。描くことで誰かが喜んでくれること、傲慢ではなく、それが私には与えられた生き方なんだなと受け入れている。

 

 

 

はてなの皆さんは本当に優しい!

  

 

と、いうことで、今夜は御宅の猫ちゃん描かせてくださいスペシャル!!

  

   お花しょわせてみました、まりもお嬢様です。

   北海道にお住まいのトビーさんの(id:kapibara5168)のご令嬢です。

f:id:flemy:20180407000919j:image

   まりも羊羹がお名前の由来だそう。名前の通りまるまるとしたパーツパーツがとてもかわいい。かわいいけど、気の強そうな目をしているところが好み。

north-hashikko.hatenablog.com

north-hashikko.hatenablog.com

   北海道は修学旅行でいったきり、描きたいな!と思わせてくれる憧れの地。だけどブログをみていると寒いのが苦手で軟弱怠惰な私にはとても住めそうにない。なので素敵な暮らしを垣間見てはストーカーのように過去記事をあさっている。笑

  

 

   

   こちら、第一回の描かせてください↓

flemy.hatenablog.jp

  

  メイプルさん!(id:akihuooblog)お待たせしましたー!

 

   

 

 

 

 

  ちゃんと仕上げましたよ!秋ちゃん!

f:id:flemy:20180407001145j:image

 

   先に貼った過去記事の風ちゃんとは姉妹猫ちゃん!毛の長さは違うが、描いてみるとやっぱりそっくり姉妹ちゃん。

www.akihuooblog.com

 新連載の上福物語の今後が気になります!

 

オマケです。

f:id:flemy:20180407012755j:image

  ふきちゃんにひけをとらないがおーっ。

 

flemy.hatenablog.jp

 

 

f:id:flemy:20180407013029j:image

  ふきのブログでしよ…猫ちゃんばかりでし…