兎徒然

うさぎと暮らす日々、ときどきアート

ふきでしか?

  この春、八百屋に並ぶ面々に気になるものが!

 

  それはふき。

 

  f:id:flemy:20180418205724j:image

 八百屋にはならばないでしよ。ふきはここでし!

f:id:flemy:20180418205525j:image

ふきちゃんの名前は植物のふきでもあるんだよ!

じゃん!買っちゃった。実家にいた頃は採って来るもので買うのは初めて。

f:id:flemy:20180418210537j:image

まずはふきが味見するでしねっ!

 

 ちょっと待ってふきちゃん。うさぎさんて蕗食べれるのかな…?

 

 ネットで調べてみたが、蕗あげてる、って情報も毒があるからたべさせてはいけないって情報もある。ピロリジジンアルカロイドという成分が肝臓に影響するそうだが…。

  一応やめとこか、ふきちゃん…。多分ちょっとくらい平気なんだろうと思う…うさぎさんは植物毒をかなり分解しちゃうというし。

f:id:flemy:20180418211551j:image

  食べらんないならみたくなかったでしよ。

  まぁまぁ、蕗の花言葉は愛嬌なんだってさ(*´꒳`*) ふきちゃん愛嬌しかないもんね!

 f:id:flemy:20180418211824j:image

  調理は意外と簡単!

  アク抜き、調理の仕方はコチラ!!←ここは人様の記事を借りる。

 

keiko-blog.hatenablog.com

  あぁ、こんなご飯屋さんがあればなーと、見てるだけでお腹が空くHANAさん(id:keiko-blog)のブログ。レシピがちょうど良いざっくり具合なので手順が頭に入りやすい。(私は事細かに書いてあると作る気力がなくなるタイプ)けれど、大事なポイントは要所要所で注意があり、へー!!知らなかった!ということが多々。調理の勉強になります(*´∇`*)

  あと、こういった和食からおつまみ、子供さんが好きなメニューから、お菓子まで!プロとしてお勉強なさった方なのでしょうか?

 

  私は蕗の苦味、香りを残したいので5分ほど煮て蕗を取り出し、少々煮詰めた煮汁を冷ましてから蕗を浸けておく。シャキシャキと歯ごたえがあり、いくらでも食べれる。

  葉の調理はしたことがなかったので、HANAさんのレシピを参考にアク抜き中。

  

  もともと、うさぎを飼ってるとか知らない方にもうさぎみたいだね、と言われるほどの野菜好き。

  蕗や蓬など山の薫りがムン!と鼻に抜ける食べ物が好き。小学生の時は帰り道にイタドリを齧りながら歩いたものだ。(あけびや木苺は皆んな好きだが、イタドリを好んで食べていたのは私だけだった)

f:id:flemy:20180418214735j:image

 つまんないでし…。

 

 抱っこして撫でてたら寝ちゃった。

f:id:flemy:20180418215531j:image

  こうしてるとまだまだ赤ちゃんうさぎみたい。