兎徒然

うさぎと暮らす日々、ときどきアート

うさぎは暑いのが苦手

  油断していた。今期は暑くなると予報がでていても、日差しが昼間に強くなるだけで室内はまだ24度程度だったので、エアコンをつけていかなかった。夕方帰宅したら、むおんと生温い空気。

f:id:flemy:20180516232208j:image

  ふきちゃんもだれて伸びていた。(いつもなんだけど笑笑)

  呼びかけたらこの顔。ほっと一安心。

f:id:flemy:20180516230757j:image

 おかえりでし!

 

 あー、よかった。

 

  うさぎさんは暑さに弱い生き物だ。

  ふきちゃんファンも増えて、うさぎさんと暮らしてみたいなって方が増えるかもしれない。飼いやすいですか?というコメントもたまに頂く。

  私はうさぎとハムスターと金魚とカブトムシ、クワガタしか飼育したことがないので、犬猫との比較は難しいのだが、うさぎの厄介なところは、体調の急降下だ。

  もちろんうさぎさんの中では、ちょっと具合悪いんだけど…っていうのがあるのかもしれない。野生下で、うさぎさんが体調悪そう=捕食のターゲット、なのだ。だから、うさぎたちはギリギリまで普通をよそおう。あきらかにぐったりし出したと見えたら、それはもう重症化している。

  熱中症にもなりやすく、数時間で亡くなってしまうケースもあるそうだ。だから夏場はエアコンは24時間稼働。怖いのは今日みたいなこんな時期…。うさぎには汗腺がない。暑くなると耳を広げて、太い血管を空気にあてて体温を下げようとする、暑さ対応がそれしかない身体なのだ。

f:id:flemy:20180516235455j:image

  先代は27度超えると呼吸が荒くなって明らかにつらそうだった。ただ寒さにはある程度耐性があったので、冬場は元気だった。

 ふきちゃんは寒いのが苦手なので、もしかしたら他の個体より暑さに強いかもしれないが…。

 

flemy.hatenablog.jp

flemy.hatenablog.jp

 

 

新版 よくわかるウサギの健康と病気: かかりやすい病気を中心に症状、経過、治療、ホームケアまで。一家に一冊!

  ま、飼い主の私みたいに暑さにも寒さにも弱いってケースもあるからなんともいえない( ̄∀ ̄)

 

  うさぎさんを迎えて初めての夏を迎える方、電気代も気になるかもしれないがエアコンでの暑さ対策をした方が良いですよー!体調不良で病院に行ったら一月のエアコン代はとんでいきますよ〜。

  わかりやすい目安は、自分が今、毛布を被れるか?

 ふきちゃん達、高級な毛布着てて脱げないので…。

  f:id:flemy:20180516233205j:image

 たまには真面目なうさぎ飼いの記事ものせとくでしね!!

 

  そうだよ、実際、先代はたくさん病気をして、そんな時は病院に行くのは当たり前だけど、詳しく症状や対策を書いたうさぎブログにお世話になった。

 私も何か役に立てたらな、と思うので親バカ記事だけでなく、うさぎの健康維持に役立つ記事も書いていかなきゃ!

 

 愛でに来たみなさんには、ふきちゃんのブチクイズー!!

f:id:flemy:20180516234047j:image

f:id:flemy:20180516234129j:image

f:id:flemy:20180516234156j:image

 

これら①②③のブチはふきのどのブチでしかね?

 

f:id:flemy:20180516234522j:image

AからEで選ぶでし!

正解者の中から抽選でふきからプレゼントがある…かもしれないし…ないかもでし!

 

f:id:flemy:20180516234939j:image

 

!? そんなテキトーなプレゼント告知?

 

皆さま回答お待ちしてるでしね(=^x^=)