兎徒然

うさぎと暮らす日々、ときどきアート

親愛なるビアトリクス・ポター!!

今週のお題「あの人へラブレター」

  

  親愛なるポター!

  あなたとこんなに時空を隔てて生まれてしまったことを残念に思う。

  あなたの生まれた時代、あなたの生まれた土地で、私達が出会えていたならば、最高に分かり合える友人であったでしょう。

  お互いの愛しいうさぎを連れて、庭でランチをし、スケッチをしたら、どんなに楽しかっただろうか?

  あなたが日記にしか書かなかったこと、私が今になってブログに書くまで誰にも言えなかったこと、私たちならわかりあえたでしょう?

 

  もしも、天界というものがあるならば、私はこの肉体が果てた時、あなたとお喋りしてみたい。ふきちゃんとピーターは仲良くできるだろうか?イタズラが2倍になって、私達は困りはてるかもしれないね。

  あなたの作品と、あなたが愛した景色は100年の時を経ても色あせることなく、私達に喜びをもたらしている。どうか誇りに思ってほしい。

f:id:flemy:20180517222358j:image

  へい!ミスターポストマン!天界まで飼い主のお手紙を宜しくでしね。

 

 

  ビアトリクス・ポターの名前はしらなくても、彼女の生みだしたうさぎの名前を知らない人はいないだろう。

  そう、親愛なる彼女はピーターラビットの作者である。

The Tale of Peter Rabbit

  ピーターの絵本は、家にも保育園にも無かった。母が与えてくれたのは、日本昔話だけで、かわいい絵本というのは買ってもった記憶がない。母は絵本において絵は単なる添え物だと認識していたようにおもう。

  ある日うさぎの絵本を欲しがった五才の私に「パンクポンク」といううさぎの漫画を買ってきた。漫画は数百円で沢山のお話が入っている上に漢字を読む訓練になると考えたのだ。

  たしかにパンクも面白かったけど、ピーターラビットのあの瀟洒な小型の絵本は憧れの世界だった。

  小学校に上がった時、それは図書室に並んでいた。まじまじみた。なんだか、自分の頭の中で会話していた空想のうさぎ達がそこにいたようでビックリした。これを100年以上前のイギリスに生まれた人が描いたなんて信じられないくらい。

  ポターの絵は本当に上手だった。くりくりしたつぶらな瞳、ふさふさした毛。力強い脚。だけど、凄いとは思わずにシンパシーを感じた。

  だって、この洋服を着たうさぎ達はずっと前から私の中にいたから。自分が描いたんじゃないかと錯覚するくらいだった。もちろん、幼い私にそんな技術はなかったが…。

 

  中学生になって、クラスメイトとの乖離はさらに深くなった。

  ファッションや、芸能、ドラマに異性の話、全くついていけなかった。そんな孤独を埋めてくれたのが初代のうさぎだった。

  夏休み、読書感想文を書く本を借りに市の図書館へ出かけた。図書館へはバスで30分以上かかり、バス代も往復1200円はかかるので、なかなか行けなかった。

  そこで見つけたのが絵本やイラスト、アートの雑誌「MOE」であった。ピーターにミッフィームーミン宮崎駿。私の為の雑誌ではないか!?と、たしかバックナンバーを借りれるだけ借りた。

  ピーターラビット特集にはポターの生涯、人となりが載っていた。それを読んでまたたまげた!

  ポターって私と似ている。

  いや、私がポターと似ているのか。

愛蔵版 ピーターラビット全おはなし集(改訂版) (ピーターラビットの絵本)

イギリス湖水地方「英国一美しい風景」

 

  長くなってしまったので、明日に続く!!

f:id:flemy:20180517222431j:image

 

  ピーターラビット展に行って辛抱たまらず物販で衝動買いしたクッション!ピーターの郵便屋さん。なにこれ、はてなでこの記事を書くことが決まっていたみたい…笑

 

  このクッションね…裏が!!!

f:id:flemy:20180517223025j:image

  めちゃくちゃかわいい(*゚▽゚*)

  買い物は慎重派な私もこのモフモフしっぽには我慢できなかった。

ピーター・ラビット ミニチュア置物-手紙を出すピーターラビット 並行輸入

 

  皆さん昨日のふきちゃんのブチクイズへのご参加ありがとうございます!

  本日24時で回答を締め切って、正解者の方には抽選でふきちゃんから花束と記念品を贈呈したいと思います!!

 

 また、会員証、愛でる会をご紹介頂きました会員様、厚く御礼申し上げるでしね!

f:id:flemy:20180517223624j:imagef:id:flemy:20180517223639p:image

f:id:flemy:20180517223656j:image

 

ふきちゃん、それ、礼を言う姿勢じゃない!!

注!エアコンは付けてます。暑さでだれてるわけではありません…。

 

  そして狙ったわけではないが明日5/18から、ピーターラビットの映画が公開される。うん、ポターとしてはどうなのか!?とも思うが、また別のピーターとしてみてみたい。

 


映画『ピーターラビット』特報

 

  顔の表情が…(^^;

  でも動き回るうさぎは見ていてあきない動画。