兎徒然

うさぎと暮らす日々、ときどきアート

うさぎギョウ虫

  深夜から大雨でし!

  こういう時、会長は眠れないんでしね。だから今朝はだらー、ぐたーっとして、なんだかいつもよりふきの牧草もすくなかったんでし。

f:id:flemy:20180705215114j:image

  しかたないでしから、あんまり好きじゃない穂先も食べてみたんでし。

  パラパラ落ちてマフについちゃったでしよ…。やっぱあんまり好きじゃないかもでしね。

f:id:flemy:20180705215056j:image

  牧草の穂先はこんなの。ふきちゃんは器用に残すの。それを私が服にくっつけて歩くからか、部屋のあっちこっちに牧草の穂先が落ちてたりする。

  暗い階段の途中に落ちてた牧草を毛虫と間違えて、捕まえようとしたら牧草だったことが二回ある…。

f:id:flemy:20180705215150j:image

 穂先はいらないでし!

  

 贅沢言ってはいけませんよ、ふきさん。

 山に住むうさぎさんたちはこんな雨じゃご飯も食べれてないかもでしよ!

 

f:id:flemy:20180705220130j:image

そりは悪かったでしね…ムニャムニャ…

 

お、ふきちゃん寝たかな。寝たね。

 

 あの、ここからはふきちゃんには内緒の話。タイトルにげっ!となった方もいますね?そう、そうなんでし。

 

 日曜日に帰宅していつものように●チェックをしておりました。

 したらばでしねっ、糞にっ、蠢く白いものがっっっ( ゚д゚)

 

  こここ、これはっ!20年前に読んだ、うさぎの家庭の医学に載っていたっ………

 

 

  うさぎギョウ虫ではっΣ(゚д゚lll)

 

  ググりました。

 

   動物病院のブログを拝見しました。

 

 

  間違いなかった。

 

 私のっ

 

 いえ、皆さんのっ

 

 かわいいアイドル、

 

 ふきちゃんのお腹に

 

ギョウ虫が生息していますぅ(-_-;)

 

  白くて透明な細いのが、ふきちゃんのかわいい●にうねうねと…。

 

  あまりに多ければ即病院でしたが、まだ2匹しか見ていないので、とりあえず●チェックの際に心の準備をして臨んでいます。

 

  と、いうのもうさぎギョウ虫はうさぎの健康面に悪さはしないそうで、駆虫するのも飼い主がどうしたいかだそう。

  

  大半の人は、気持ち悪いんで駆虫を強く希望するそうだが、私はわりと平気なタチなので、このまま見ないようであればそれでいいかなーと思う。駆虫薬とか、できたらつけたくないですからね。

  

  ふきちゃんめちゃくちゃ元気。

  このお話をするか迷ったが、知らない飼い主さんの予備知識になればよいなと思って書くことにした。

 

  虫の画像はうまく撮れなかったし、苦手な方もいるので載せてません。安心してください!

  

 快便でし!

f:id:flemy:20180705222221j:image

 

 ふきちゃんは元気ですが、食欲ない子はすぐに病院に連れて行ってみてもらってくださいね。

 

  新しい方のうさぎの医学書には載ってなかった。中学生の時に読んだ知識ちゃんと覚えていた!!歴史だとか数学だとかはさーっぱりすっきり忘却の彼方だが、私の脳が要る!と判断した知識だったのか。うさぎギョウ虫、本に載ってた図解も記憶していました!グッジョブ!我が脳よ!

 

  役にたちました。

 

 知らなかったらさすがに大騒ぎするよね。

 

  先日珍しくコンビニに立ち寄ったら!

  かわいい。

f:id:flemy:20180705223214j:image

  ふきちゃんのもあれば良いのにな( ・∇・)