兎徒然

うさぎと暮らす日々、ときどきアート

グレイヘアのすすめ

  小学生から白髪のある体質だった。

  もともと日本人にしては珍しいくらいの赤茶の髪で、加齢とともに落ち着いた色になってきたが、高校生くらいまではハーフ?などとよく聞かれていた。

  子どもの頃はからかいの対象になったり、学生時代には風紀の先生に呼び出されたり、と特に良い思いもなかったが、いいね、羨ましい、と言われてきた。

  私は黒髪に憧れるけどな…。和服の際には黒髪でまとめた方が絶対素敵!

  無い物ねだりだ、そういうものなんだろうな。

  ただ、この二、三年で白髪が目立って増えた。少なめにみても1/5は白髪になっている。

  同年代の友人は白髪がちょこちょこでてきてね、くらい…。

  美容室に行くとビックリされるし(この年の割に?)、白髪染めをしてないことに更にビックリされて、染める気がないことにもビックリされる。

  私は市販のシャンプーにもかぶれてしまうほど肌が弱い。くわえて、薬品なんかの揮発したものを吸い込むと気分が悪くなる…。これを乗り越えてまで白髪を頑張って染める気力は、私にはない!

  姉が同じ体質なのだが、白髪染をしても染まりにくい上に、白髪でない髪も日が経つと色が抜けて金髪みたいになってしまう…。

  心無い職場のおばちゃんには「なんで若いのにそんな白髪頭なの」と言われた。

  地毛が茶色いから目立たないよ、とも言われるが、目立たないと言われるということは、白髪が目についたということ…。

 

 

  白髪って染めるのが当たり前なの?

  染めない人は変なの?

 

  嬉しいネットニュースを見つけた!

  フリーアナウンサー近藤サトさんが、自身のレギュラー番組で「白髪が増えますように」と短冊に願いをこめたそうだ。

  若い人にカッコイイと言われる白髪。いいな。素敵だなと思う。

  どうあらがっても年はとる。メイクやファッションで作り込んでも、きらきらした若さには敵わない。だったら若作りするより、その年を積み上げた自分を愛してあげたいなと思う。

  近藤サトさんは、私のそんな静かな考えを素敵に体現していた!

  

www.oricon.co.jp

 

  いつか気は変わるかもしれないけど、

 

  やっぱり染めないままで行こう!!

 

  染めるなら、紫とかグリーンとかメッシュにしてやる( ・∇・)

  それが似合う粋な人になりたいな。

 

f:id:flemy:20180717194239j:image

ふきはほぼ白髪でしよ!

f:id:flemy:20180717194248j:image

白髪だからブチがはえるでし!

f:id:flemy:20180717194244j:image

白髪もブチも好きでし。お気に入りでし。

おかーぴゃん譲りでしっ。

 

 

 夏の悩みは肌荒れ…。

  靴下の履き口の締め付け?ゴム?接着剤?にかぶれる。

  靴下にお金使いたくないんだけどなぁ。ゴム不使用の靴下…1800円だって、ふきちゃんΣ(゚д゚lll)

  ガーゼで足袋っぽいものを作って、上から靴下はいてみるかな…。サンダルで仕事できたらいいんだけどそうもいかない。

  日焼け止めも赤ちゃん用を付けているが、それでも湿疹、痒みはでてしまう。

  日焼けと日焼け止めとどっちが身体に悪いのかな…。

 

 

  本屋さんでこんな本も見かけた!

グレイヘアという選択

グレイヘアという選択

 
パリマダム グレイヘア スタイル

パリマダム グレイヘア スタイル

 

 

  ん?でも地毛が茶色いとグレイにはなれないんじゃ…ベージュ?ソフトブラウン?かなo(・x・)/

  f:id:flemy:20180718064932j:image