兎徒然

うさぎと暮らす日々、ときどきアート

お米さんごめんなさい(´;Д;`)

皆さま、たくさんのコメント、アドバイス、ありがとうございました!

 

  職場で休憩中に調べました。

  ノシメマダラメイガという虫でしたー(>人<;)

  百匹くらい幼虫がいる、とかきましたが、、、、一回の産卵で200個卵を産むそうです((((;゚Д゚)))))))

  陽に当てたらいなくなる害虫もいるみたいですが、こやつは一匹ずつ取り除かなければいけないそう。しかも、ビニールなんかも食い破り、小麦粉などにもつくそう!!!

  会長、頑張って五合ほど洗ってみました。

 

 うおおおぉおお:(;゙゚'ω゚'):

  

  き、キモいっ!

 

  出てくるわ出てくるわ。

 

  水、20回ほどかえたでしょうか。

  もはや水がもったいないレベルでし。

 

  この五合を罪滅ぼしに食してごめんなさいすることにしました。

  (私、1週間で5合程度しか食べないので)

  米の虫、ナメていました。

  どうもこの高温多湿な気候も繁殖を助長させてしまったよう。しかも、普段から週に二回ほどしか炊飯しないのに、フォカッチャ焼いたりなんかして、そういえば1週間以上米びつを覗かなかったのでした。

 

 

  お米さんごめんなさい。

  農家さんごめんなさい。

 

  ネロ、ごめんなさい。ゆるして。

 

  虫さんさようなら。

 

 

  ふきちゃんの牧草に付かなくてよかったー(>人<;)

  今後はしっかり蓋をする&唐辛子対策をしようとおもいまっす!!!

 

 

  かいちょ、ほら撫でていいでしよ。

f:id:flemy:20180814223140j:image

おつかれでし。

f:id:flemy:20180814223228j:image

ふきちゃあああんっ

f:id:flemy:20180814223248j:image

 

皆さまもきをつけるでしねっ

  f:id:flemy:20180814223509j:image

虫嫌いの人は特に。会長でこうなら絶叫ものでしよ〜

 

 

追記   愛でる会員のナナさんから、蛾に侵された米を食べるとアレルギーの要因になると教えていただきました!(゚ω゚)

人体に影響は無いという情報もありますが、アレルギー体質の方は控えた方が良いとおもいます。

と、いうわけでせっかく虫をとって炊飯しました分もやめておくことにしました。