兎徒然

うさぎと暮らす日々、ときどきアート

朝ごはんとお弁当

お題「朝ごはん」

  朝からトリムネサークルでっし!

鶏むね肉のお料理を制するもの・・・鶏むね肉サークル発足とマヨポン⑭ - 葉月日記

f:id:flemy:20180912072508j:image

  ふきちゃんも朝ごはんだね!
f:id:flemy:20180912072457j:image

  じっ
f:id:flemy:20180912072513j:image

  本当にトリムネでしか??

  今回は正真正銘、ふきちゃんに誓って胸肉でしよ!!(`・ω・´)

f:id:flemy:20180911163549j:image

  昨日、常備菜を作っておいたので小鉢にちょこちょこな朝ごはん。

f:id:flemy:20180911163613j:image

 鶏肉の生姜ごはん。

 私、普通の炊き込みご飯って苦手なのだ。すき焼きも苦手だし、お醤油味のご飯が好きじゃないんだろうな。

 

 細かく切った鶏肉をほんのすこしのお醤油、ごま油、大量の刻み生姜とともに1時間くらいつけておいてから、お塩と刻み昆布を入れ炊飯。(塩昆布でも美味しい)

  本当はもち米を加えるんだけど、在庫を切らしていた。

f:id:flemy:20180911163617j:image

 

   お気に入りの漆塗りの弁当箱、水筒も一緒にリュックに入ってるのに電車に間に合わすために走ってしまい…ヒビが入りました(´;ω;`)

  修理に出しても2〜3年はかかるそうで…大ショックだが、こういう時は厄祓いしたと思うようにしてる。

 

  代打はすり漆の曲げわっぱくん!

f:id:flemy:20180912064806j:image

  なかなかシック。

  白木のわっぱの方が見た目は好きだけど、米のデンプン質と反応してどうしても黒ずみがでてくるそう。

  それに漆の抗菌作用!これに期待している。

 

 

おべんと帖 百

おべんと帖 百

 

 

 

わっぱ弁当箱 木曽檜漆塗り 小判型一段

わっぱ弁当箱 木曽檜漆塗り 小判型一段

 

 

  お弁当って、色んな物語を内包している気がする。詰める人、食べる人、そしてお弁当箱にもストーリーが。

  「二十四の瞳」の映画が深夜にやってるのをみて、アルマイトのお弁当箱に憧れる、というエピソードが強烈に印象に残っている。観たのは多分小学校2.3年だとおもうのだが。

 

木下惠介生誕100年 「二十四の瞳」 [DVD]

木下惠介生誕100年 「二十四の瞳」 [DVD]

 

 

 

ムーミン hide & seek アルミランチボックス ダンス MMLC2553R

ムーミン hide & seek アルミランチボックス ダンス MMLC2553R

 
miffy アルミ弁当箱 MF181

miffy アルミ弁当箱 MF181

 

 

  生活の苦しい松江は、母に百合の花のアルマイトの弁当箱を買ってくれるように懇願するが、母が出してきたのは柳行李の弁当箱だったのだ。

  保育園の頃、毎日ご飯を詰めて保温器に入っていたアルミの弁当箱が、この時代はそんなに貴重だったんだ!と、実感をもってこの時代の悲惨さを知った。

  アルミの弁当箱は、多分姉のお下がりか母が買ってきたのか、お気に入りじゃなかったから、どんな絵がついていたのかもわからない。

  プラスチックの弁当箱はウサギ型で、とてもきにいっていたが、さぞかし詰めにくい、洗いにくい弁当箱だっただろう。あー、だからアルミの弁当箱はお下がりだったのかな。ウサギ型を買ってもらったから。

 

 ある子はフランダースの犬の弁当箱だったが、幼いながら、なんてナンセンス!とお昼にその弁当箱を見るのが嫌だった。

  だってパンとスープさえやっとのネロをみながら、お腹いっぱい食べれないよ…。

 

 

flemy.hatenablog.jp

flemy.hatenablog.jp

 

flemy.hatenablog.jp