兎徒然

永富 月来子、絵描きです。うさぎと暮らす日々の由無しごとを綴ります。

クリスマスの思い出

  クリスマスがもうすぐ終わる。

  やれやれ。

 

  もしかしたら楽しい気分に水を刺すかもしれません。クリスマス大好きな方はスルーしてください…。

 

  私はそもそもワイワイガヤガヤする雰囲気が苦手なのかもしれない。

  

  クリスマスに必死な雰囲気が苦手です。

www.mamannoshosai.com

  

www.mashley1203.com

  街を歩くだけでソワソワする。昨日一昨日とろくに眠れなかった。昔からそう。すっごく疲れてる、あしたも絶対忙しい。寝なきゃ明日きつい……眠れん…。

  

  メリークリスマース!という挨拶に普通に返せますか?

  私はなんとなく気恥ずかしく、全く慣れません…。だってオーマイゴット!とか言わないよ。だから、メリークリスマスと言われるとすごく居心地が悪い。ごにょごにょと濁してしまう。

  

  クリスマスよりも灌仏会の方が心穏やかです。

  ハロウィンやるなら神嘗祭やりたいです。

 

  日本のクリスマスってチキンとケーキ、なんだけど、幼い頃、どっちも苦手だった。甘いものはほぼ食べられなかった。(今は普通に好きでしが、これは味覚が鈍くなったのかもしれない…)

  生クリームもスポンジケーキもチョコもあんこも。鶏肉は食べれるけど好きなのは水炊きで、甘い濃いチキンは苦手だった。

  保育園のクリスマスパーティーはその苦手なもののオンパレードで、好きなのはクリスマスの準備の飾り付けだけ。

  サンタがいないのは知っていた。毎年保育園にやってくるサンタの格好した近所のおじさんを、みんなが誰かわからないのが不思議でたまらなかった。

  ヒゲのゴムみえてるやん!

  どうみてもA子の父ちゃんやん!

  そのソリどうみても空を飛ぶ構造じゃないし。引きずってきた跡が園庭にくっきりのこってるし。

  足元は長靴だし。

  

  4歳のクリスマス、保育園に来たサンタの服のおじさんはは我が父だった。

  しかも白い小さい箱を一人一人に手渡し。

 

  どんな顔してたらいいかわからなかった。

  父は娘の嫌いな食べ物も知らなかった。握手の手までさしだされた。

  すごく迷ったけど、空気を読んで手をさし出してしまった。

  今思うと、父との握手なんてあれが最初で最後。

 

  ケーキの箱はどうして良いかわからなくて、そのまま持って帰った。

 

  父はすごく嬉しそうに母に報告していた。

 「あいつ、全然気づいてなかった!」

 

  母はしれっとはしゃぐ父に言った。

「気つこて言わへんだんやろ?あの子そんなん一瞬で気づくわ。しかもケーキ持って行って!

  ケーキ嫌いなん知らんかったん?」

 

 

  父はほんと、でかい子どもみたいだなと障子の影から眺めた、クリスマスの思い出。

 

  素敵なクリスマスを否定しているわけじゃありません、断じて!

  クリスマスの本来の意味が、ただ騒ぐことの影に隠れて、豊かなときを過ごす意味を忘れている人がいることに、疲れてしまう。

  去年は早めのクリスマスパーティーをしたし、シュトーレンも焼いたし、クリスマスの華やぎが素敵なことは知っている。

  

  クリスマスシーズンのドイツに、一度は行ってみたい。

saki-bianca.hatenablog.com

  

 

flemy.hatenablog.jp

flemy.hatenablog.jp

flemy.hatenablog.jp

 

 

 

  かいちょ、おつかれでし。

f:id:flemy:20181226001045j:image

  あのでしね、
f:id:flemy:20181226001050j:image

  朝、会長がケージの前にパネルヒーターをセットしていってくれたでしが、
f:id:flemy:20181226001032j:image

 ぬくくなかったんでしよ。もしかして壊れたでしかね?

f:id:flemy:20181226001028j:image

  …ふきちゃんごめん、コンセントささってなかったよ。゚(゚´ω`゚)゚。
  だいじょぶでし。
f:id:flemy:20181226001023j:image
  ベッドのヒーターはぬくかったでし。

  お疲れ私。

  f:id:flemy:20181226001040j:image

  一保堂のお茶で自分を労う。

f:id:flemy:20181226001037j:image

 

  らっこさんがふきちゃんの格言を手帳に貼ってくれました(^ω^)

  これ、朝起きてささとペンでふきちゃんが書いたんだけど、ふきちゃん眠かったのかな?でし、忘れてる!笑笑

www.tayorako.com