兎徒然

永富 月来子、絵描きです。うさぎと暮らす日々の由無しごとを綴ります。

名前を考える

   この一週間、睡眠リズムが狂いまくっていて、今朝も三時間ほどの睡眠で出勤、帰宅して寝落ち…今眠れない…。

  

  ふきちゃんまるいね…(*≧∀≦*)

f:id:flemy:20181229015055j:image

  規則正しい睡眠を心がけたくはあるが、それをあまりに心がけてまたストレスになるんだよね。ものを創る人ってそんな生活の人が多い。なにかしら脳の構造やホルモンが影響しているのかな。

f:id:flemy:20181229015124j:image

  マフっ

 

  それでも今年はシフトをかなり緩めにしてもらって、クリスマスだから、とか年末年始だから、と頑張りすぎずにきている。今のところ風邪ひいてない!やった!

  毎年この時期、咳風邪ひいて気管支炎になってずるずると辛くなるので、同僚に白い目で見られようと、さささと退勤しているのが功を奏したか。

f:id:flemy:20181229015147j:image

  餅感がアップしてる…

  蜜柑かってこなきゃっ!

 

  この眠れない夜の時間を使って、作家名を考えている。もう九割くらいは決まったけど、元旦まで待って、他に思いつかなければこれで行こう、と。

  お気に入りの筆、スペアに、と買ってあったものをおろして、一文字一文字を書いてみたりなんかして。学生だった頃、陶芸の先生に作家名はよつけや!と、どやされながらも、いざ考えると名付けって難しい。

  うさぎの名前ならポンと浮かぶんだけどな。

  ふきちゃんの名前は、お店に見に行って、予約して帰り道にはもう決めていたんだ。顔をみて抱っこしたときにはもうふきちゃんだった気がするよ。

f:id:flemy:20181229015243j:image

   会長は書道は本当に独学なので、ちゃんとやってる人からしたらどうなんだろう?と、時々この辞典で確認する。これめっちゃ便利ー!1200円はお得だった。

ポケット書道字典 楷・行・草

ポケット書道字典 楷・行・草

 

 

 

  名前を考えるにあたって、条件がこれで、

①字体の美しさ、描きやすさ

②漢字の意味

③音のひびき

④読みやすい、覚えやすい

⑤でも、あんまりかぶらない!

⑥自分が口に出して名乗るときに気後れしない。

 

  ①②を優先させると、日本画家の雅号みたいになって、④との兼ね合いが難しい。

  ⑥もあやしくなる。

 

  ⑤は、本名がズバリこれ。漢字は違うけど同姓同名の方に三回あったことがある。

  手首の怪我で近所の小さな整形外科に通っていた時に、これも同姓同名のカルテが三件あり、一度は診察室で、

「えっと、左足やったね〜」

「え!?(-.-;)私、手首です…。」

  と、なったことがある。生年月、までが同じだったらしい…。内科だったらと思うと恐ろしや…。

  

  会員の十五夜さんから、さとうゆきさん!あたりですか、とコメントを頂きましたが、当たらずとも遠からずです、ハイ。

  仮にゆき、としよう。

  小学校の頃に、自分の名前の由来を親にきいて作文にする、という宿題がでたことがあって、母にきいたら、

  生後何日かで名前って役所に届けなきゃいけない、なぜかあんたの時はなんにもピンとこなかった。もう提出しなきゃ、ってギリギリになって、姉がさき、だったから、ゆきにしたよ。

  漢字は、お母さんの、優、だよ。

  と、あまりに正直に言われ、ちょ、これ、作文にならーん!となり、先生が喜びそうなエピソードを盛りもりと盛り込んで、漢字辞典で漢字の意味を調べ、原稿用紙を埋めたのだった。

  

  あの時は、ちょ、もうちょっとなんかないの?と、思ったけど、自分が実際考えるとなると、ギリギリになってこれでいっか、と、なる気持ちもわかる。( ̄∀ ̄)

 

  貫禄のふきちゃん。

f:id:flemy:20181229015309j:image

 

  かいちょ…はやくねるでしよ。

  ふきがいっぴき

  ふきがにひき

  ふきがさんびき

  ふきがよんひき

  ふきが…

 

  ふきちゃん!よけい眠れないわ!