兎徒然

永富 月来子、絵描きです。うさぎと暮らす日々の由無しごとを綴ります。

葛餅、ふきちゃんの出迎え事件

  桜餅を作ったときに冷凍してあった餡子、そろそろ使ってしまいたい。

 

flemy.hatenablog.jp

 

f:id:flemy:20190505203540j:image

  以前友人に頂いた吉野本葛粉!これ使ってみよう。パッケージ指定通りの分量の水に溶く。

蓬粉末と抹茶のダブル使いだよ!

  んー、いい色でし!
f:id:flemy:20190505203603j:image

  ちゃんとスタンバイしてから火にかける。料理は段取りが肝心!
f:id:flemy:20190505203546j:image

  んん?ちょっと緑が濃すぎたかな。

  
f:id:flemy:20190505203607j:image

  なんか…
f:id:flemy:20190505203535j:image

  ヨーヨーすくいを思い出すな…。

 

  京都で本格派の和菓子を贅沢に頂くなら和久傳さんへ!一度いったことがあって、この本が気になる。(その時はまだ和菓子なんて作らなかった。)

京都・和久傳 料亭のできたて甘味  簡素にして美味 和のレシピ

京都・和久傳 料亭のできたて甘味 簡素にして美味 和のレシピ

 
Discover Japan TRAVEL 京都の定番 (エイムック 2594)

Discover Japan TRAVEL 京都の定番 (エイムック 2594)

 

 

 

  写真とれなかったけど、器に葛入れて餡子いれて葛いれてラップでキュ、でしよー。

 

  冷やしてる間にちょっくら川原まで行き、青紅葉をば。
f:id:flemy:20190505203558j:image

  もっと透明で、中の餡が透けてるのが理想だよね…。
f:id:flemy:20190505203614j:image

  これ、別で牛乳寒みたいなのをうさぎ型で抜いたのを閉じ込めたりしたらかわいいよね( ^ω^ )

  お皿は前に器の福袋を買って、入っていたけど、使うタイミングがなくて放置していた。

  地味な子だけど、ぽてっとした白化粧のかかり具合が良いし、轆轤の技術も良い…!いい器やぁ♡
f:id:flemy:20190505203553j:image

  某ファミレスに辻利の名前を出した抹茶パフェがあって食べたけど、私はやっぱり真の餡子好きではないなぁ。市販の餡子は苦手…抹茶のゼリーはそこそこいけたけど、マスカルポーネソースが激甘!!マスカルポーネは無い方が良いです!!!なぜマスカルポーネいれたでし?(°▽°)

 

  かいちょ、パフェは甘いものでしよ…。

f:id:flemy:20190505203727j:image

  嫌なら食べるなでしねー。
f:id:flemy:20190505203719j:image

  最近暑くなってきたので、毎朝の最高気温の予報チェックは欠かせない。おとといは不安だったのでエアコンを入れて出勤した。

  春に子ウサギさんを迎えた方は、この時期要注意です。 うさぎさんは熱中症で急死してしまう生き物です。夏になりきらないこのくらいの時期に、突然ポーンと気温があがってしまい、留守番うさぎさんが体調を崩すことは多いようですから…。

 

  こんな注意を促しながら、私もこないだやらかした…!なにもなかったから書けるけど、これでなんかあったらと考えたら恐怖!!!

 

 

flemy.hatenablog.jp

 

 

  おととい、夜10時前に友人からご飯の誘いが来る。ふきちゃんはだいたい10時くらいにフリータイム(部屋さんぽ)を終えてごはん。

  ちょうどいい、と、ペレットをケージ内のお皿に入れたら、いつも通り

「ごごご、ごはんでしっ!」

と、勢いよくケージに入っていった。

 

  いつも通り扉を閉めて出かけて帰宅。

 

  一階で明日のお弁当の用意をしていたら、バタバタと二階で音がする!

 

  え!?なんで?なんの音なの?

 

  二階に上がったら

「あ、おかえりでし、かいちょ!」

 

   
f:id:flemy:20190505203711j:image

  「ふふふふきちゃん!?

  なんでー?

  なんでフリーなん?」

 

  びっくりする私をよそにふきちゃんは、素知らぬ顔でケージに戻って●●●。

 

  すぐに部屋の中で何か齧ったり噛んだりしてないかチェックをした。

  コード類、紙、消しゴム、筆…。

 

  何も変化は無い。

 

  翌朝もふきちゃんは元気だった。

 

  何回か試したら、半ドア状態でケージの扉が閉まる時がある。二箇所上下に付いた鉤部分の上がうまくかからない状態…これならふきちゃんの鼻力なら、うまく下の金具を押さえつけて開いてしまっても不思議ではない。

 

  会長の予想では、おそらくケージから出て10分も経ってなかったんじゃないかな、と。それか出たけど、お腹いっぱいだし、散々走ったしで爆睡だったか。

 

  何はともあれ気をつけよう。

  出かける際は温度と扉のチェック!!

  

  念のため、ナスカンを買って来なきゃ!

(昔、実家にいたうさぎはとても賢くて、扉の構造を理解して開けることを覚えてしまったけど、多分ふきちゃんは何で開いたかわかってない…はず!)