兎徒然

永富 月来子、絵描きです。うさぎと暮らす日々の由無しごとを綴ります。

かわいいから仕方ない。

  今朝思い出して描いて見た。

 f:id:flemy:20190512123700j:image

連休だけどどこにも出かけていない。

  だってふきちゃんがかわいいから。

f:id:flemy:20190512075212j:image

  かいちょ!なでるでしか?

  

  ふきちゃんは愛想が良い。めっちゃ眠い時以外は、目が合えばケージの出入り口までやってきて、ちょっとでも遊ぼうとする。

 

  ふきちゃんてほんと性格いいよね。

  

  最近は飛距離のあるジャンプをするようになった。猛スピードで助走つけてくるので、計測はしてないが1メートルは軽く跳べてるはず。

  会長の身体を、びゅっと飛び越えるのにハマってるみたい。でもこないだ踏み切りに失敗したのか、ちょうどお腹に落ちるように着地して、しかも思っ切り蹴りあげて跳んでいった。

  ぐぇってなった。ふきちゃんはミニレッキスにしては小さいんだけど、小さくてよかったなぁとしみじみ思った。

f:id:flemy:20190512080059j:image

  鼻かわいいな。ふきちゃん。

f:id:flemy:20190512081158j:image

  買い物にいくのも面倒で、あるもので。
f:id:flemy:20190512081154j:image

 *おにぎり  明太子、豆ご飯、梅

 *肉じゃが

 *トマトと豆腐のカプレーゼ、ローズマリー風味

 *セロリと胡瓜の塩麹浅漬け


f:id:flemy:20190512081203j:image

  ローズマリー大好き。ハーブ類は生のものを買ってきて、乾燥させて使っている。ドライハーブを買うより安いし、うまく保存したら既製品よりも数倍香りがたつ。

 

  大福で一服。

f:id:flemy:20190512081323j:image

  茶筅が欲しいけど、いいなぁと思うとやはり値がはる。お茶道具はけっこうキケンな部類だ。ハマらないハマらない。。。でも茶筅は欲しいな。

  正直、茶道具の世界は箱書きで数万円値段が上がったりで、そのものの価値が適正評価された価格なのかというと疑問符がわく。

  そういうしがらみが嫌で茶道具は作らないって言ってた作家さんもいる。

 

  私の買い物傾向はちょっと変わっているのかもしれない。偏狭的なところがある。

  必要最低限度の調度はするが、暮らし向きを少し向上するための必要なものよりも、欲しいものを買ってしまう。

  正直、器を買うより家具や掃除機を買うのが先だろうと思うのだ。はてなの主婦さん達をみていると、やはり皆さん「ちゃんと」暮らしている。私にはそういうちゃんとする能力が欠損しているなぁと思う。

  ヨシ!今日は頑張ってあのごちゃごちゃの山をちょっとはマシにしよう。←すでに目標が低い。

  ふきちゃん、お願いだからかわいい顔して誘惑しないでね。