兎徒然

永富 月来子、絵描きです。うさぎと暮らす日々の由無しごとを綴ります。

夏さんくるの早いでしよ?

  少し手首が回復してきたので久しぶりにちゃんと捏ねる。

f:id:flemy:20190526214401j:image

  こないだ買った本を参考にした。プチトマトはこないだオーブンで焼いて、セミドライにしてある。

 

DOUGH パン生地 (GAIA BOOKS)

DOUGH パン生地 (GAIA BOOKS)

 

 

  これは生地を延ばして具材を入れて、上下左右を畳み、半分に切る。ポケット状になった切り口を開くという成形。簡単だし、食べやすい( ・∇・)

f:id:flemy:20190526214413j:image

  今年はトマトが激安〜。安いうちにラタトゥイユつくろっと。

  f:id:flemy:20190526214408j:image

  ドライトマトは甘い。トマトって果物だなって思う。
f:id:flemy:20190526214424j:image

  パセリを大量に買った。ふきちゃんと食べるよ( ^∀^)

 

   四月にネットで予約した夏服が届いた。まだ早いかなって感じだったけど、十分暑いね…(>人<;)

  インド更紗みたいな、総柄ワンピースと、
f:id:flemy:20190526214432j:image

  おばあちゃん色スカート。笑笑

f:id:flemy:20190526220749j:image

  インド綿は昔から好き。肌触りも良いし、自分に似合う色や柄が多いから。

  洋服選びは器選びと感覚が近い。洋服を買う時のポイントは①似合うかどうか。歳を重ねるに連れて、似合う色、似合わない色が区分けできるようになった。キーワードは薄ぼんやり( ̄▽ ̄)薄ぼんやりした顔のうさぎなんでしよ。

  形はカチっとしたものが似合わないので、柔らかい素材のもの。スーツとか全然似合いません。襟付きシャツも似合わないので、襟付きのものを買うときは柔らかい、デザインに工夫があるもの。

 

  食器も同様に、自分の普段の食事を盛って似合うかどうかを考えて買う。良いなと思っても、使い道に困る器は買わない。呉須赤絵の大鉢とかね…大好きだけど、一人暮らしじゃ使うシーンがないもん。

f:id:flemy:20190526220756j:image

  手持ちのインド綿の服たちと。肌触りがいいから、パジャマにもしてる。

  ②手持ちの服との相性。これは自分の暮らしのスタイルに合うか、と言い換えてもいい。きっちりかっちりした服は似合わないし、そんな服装をしなきゃいけないシーンは数年に一回。普段はもっぱら楽な服を着ている。(制服のある職場です)

  おばあちゃん色のロングスカートはこんな感じでピンクベージやグレイと合わせて着るつもり。ロングスカートは白とグレイとベージュを持ってるから、今回は紫がかったグレイッシュブラウン?にしてみた。
f:id:flemy:20190526220803j:image

  ボトムスはトップスより枚数が少ないので、合わせやすいものを選ぶ。白ボトムが似合うとこの数年で気づいたけど、天気が心配な日は着れないし…、グレイじゃ重たい時もあるから、これは良いチョイスだったと届いて再認識。

  昔はジーンズをさらっと着てる大人の女性に憧れていました。エドウィンのサムシングジーンズのCM、大好きだったなぁ。


EDWIN SOMETHING ELSA

  今もジーンズは好きだけど、締め付けない楽な方へ楽な方へ流れていくでしよ。

  器も主役になる器、脇役になる器を考えて、脳内で並べてみて購入するよ。特に飯碗や汁椀、お湯のみは毎回お膳にのるから、デザインの主従をはっきりさせてから買う。

  脳内が忙しいので洋服や器をお店で選んでるときは、なるべくそっとしておいてほしい。超真剣にイメージしてるので!

  でも、服屋さんの店員さんは、こちらにはアレが合いますよ〜^_^とか、お客様にはこちらが似合いますよー、とか…アドバイスを下さるので…最近はネットで買っちゃうことも増えました。

 

 

flemy.hatenablog.jp

 

  ぷき!

f:id:flemy:20190526214752j:image

  急な暑さ、エアコンつけてるけど、ふきちゃんもだるそう。

  今日はゴロゴロしていました。

f:id:flemy:20190526220830j:image

  ふきちゃんはゴロゴロするとき、こうやってちょっと会長に寄り添って寝るの。

  ふきちゃん?

  会長のこと、

  好きでしよね?( ´∀`)

 

 

 

 

 もたれてるだけでし!

  

  アレ?