兎徒然

永富 月来子、絵描きです。うさぎと暮らす日々の由無しごとを綴ります。

ブチカフェのパン皿がやってきた(・∀・)

   また深夜の器屋さんネット徘徊(ショッピングではなく徘徊…)でときめくお皿にであってしまった。

f:id:flemy:20190608015041j:image

  じゃん!うつわ藍水さん。長崎の波佐見の窯で上絵付けメインの器を沢山作っています。

 

  以下、青字は器オタク度高めです。興味ない人はとばしてね。

  波佐見焼きといえば、白磁に染付けといった、普段使いの『くらわんか碗』。

 高級品だった磁器の茶碗を、庶民の手に届くように廉価で量産できる技術を確立し、生産量を誇った焼き物だ。絵柄もささっと筆がはしったものが多い。

  秀吉の時代、文禄・慶長の役で朝鮮陶工達を連れ帰って来たことから、磁器の製造技術が根付いたそう。
f:id:flemy:20190608015045j:image

  学生時代、同級生に長崎の人がいて、夏休みに案内をしてもらい、数件の窯元を見学させてもらいました。

  中学校のグランドに普通に!窯があり、中学生がきゃあきゃあ言いながら、体育館に寝泊まりして、火の番をしていた。皿文化の聖地でし。

  

  そんな歴史ある波佐見焼ですが、100均などでお茶碗が買えるようになると、経営できなくなる窯も増えたそう。その波佐見焼を再興させたのが、デザインの力だ。

 白山陶器を筆頭に、若いデザイナーによる仕事が北欧ブームの後押しで波に乗ると波佐見焼はおしゃれな国産テーブルウェアの代名詞に。

 

   MS家でも波佐見焼はよく登場してます(・∀・)

www.mashley1203.com

 

HASAMI ハサミ プレート GREEN グリーン

HASAMI ハサミ プレート GREEN グリーン

 

 

  あらたなデザインを作り出せたのも、やはり高水準の土、絵の具、職人の技術の底力があったから。

  藍水さんのお皿も見た目は可愛らしい、でも、可愛いだけじゃない!でし!

①素地の手仕事の妙

  成形は仕上げの削りを轆轤だけでなく、フリーハンドで行なっているようで、正円ではない。一流の職人しかだせないゆらぎがある。

②絵付け技術の確かさ

  この可愛いお花、簡単に描けそうではあるが、運筆の確かさがないと引けない線。

③日常使いに耐える丈夫さ、扱いやすさ

  縁の処理をみると、割れにくい欠けにくいを意識して作ってるのがわかる。また、高台も指がしっかりかかるので、洗うときに滑りにくい作りになってる。

④手間暇を惜しまない

  轆轤を使わない成形は時間がかかる。絵付けも下絵付けと上絵付けが施されている。藍水さんの絵は、素焼きされた素地に描いて、釉薬を掛けて焼き上げたあと、さらに釉薬の上から絵の具をのせ焼き上げて定着した上から、また絵の具をのせて焼いている。

  だから、3回窯に入れないといけない。

 

 (°▽°) ひぇー

 

  はぁ、めっちゃ長くなった(´-`).。oO皆さん起きて〜

 

  見た瞬間、コレ、ブチカフェの皿じゃん!と。うさぎさんが食事してる景色に似合うお皿。

  ブチカフェ〜リアルブチカフェの皿〜・:*+.*1/.:+と、テンション高めで他県の友人にラインではしゃいで報告したら…!
f:id:flemy:20190608015037j:image

 プレゼントしてくれました・:*+.*2/.:+

 届いたのが昼下がり、この皿をつかいたいがために、夕飯がこうなる。

f:id:flemy:20190608015029j:image

  朝ごはんではなく、夜ごはん。パンはフランスパン生地を小さく成形してみた。やはり石窯感…。ベーコンエッグって、年に数回しか食べないレアメニュー。

  卵って、本当は朝より夜に食べるのが最適な食材なんでしって!(科学的なことは読んだけど忘れちゃった(°▽°)

f:id:flemy:20190608015136j:image

  かわいいでし。
f:id:flemy:20190608015033j:image

  でし!
f:id:flemy:20190608015141j:image

  自家製フランスパンでフレンチトースト。牛乳がなかったので水足した溶き卵でやってみたけど、牛乳つかうよりあっさりしあがっておいしい。
f:id:flemy:20190608015131j:image

  いつも、フレンチトーストは食パンで作っていたけど、フランスパンの方がおいしいな。

  フレンチトーストは7歳くらいのころに、母から教えて貰った。パンをヒタヒタにするのが衝撃だったが、日本人が仏前の固くなった白飯をお茶漬けにする感じなのかな。え?ちがう?

f:id:flemy:20190608015211j:image

  お耳が90度。
f:id:flemy:20190608015219j:image

  ふきちゃんの目が…マンガみたい…。
f:id:flemy:20190608015215j:image

  ふきちゃんの鼻ってピンクみが強い気がする。人間でいうと血色がいいタイプ?

f:id:flemy:20190609012804j:image

  そりはミニレッキスだからでし!

 

  こちらはベーグルもどき。

  実は後日、マグカップをポチっとしてしまいました(*゚▽゚*)

f:id:flemy:20190608015312j:image

  ベーグルは二次発酵が終わったら、熱湯でさっと表面を茹でて焼き上げる。ふわふわと膨らむところを、表面だけ熱でしめることで、密度のあるモッチリした食感に焼きあがる。

  緩めの生地だから成形もしづらかったんだけど、ベーグルを掬うのに、菜箸じゃ無理がありました〜

  
f:id:flemy:20190608015257j:image

  多分網かなんかで1回掬いあげて裏返してまたいれるのが良いんだろうけど、うちの網は揚げ物専用しかなくて、油の匂いがついたら嫌だなぁと、菜箸で無理くり頑張ったd( ̄  ̄)

f:id:flemy:20190608015307j:image

  中はレーズンとくるみ。モッチリムッチリで一個でお腹いっぱいになった。

 

  実はベーグル焼いてる途中に、うちのばーちゃんオーブンレンジが急に止まった。電源入れ直しても全く反応がない。

  まぁ、9800円で15年目、いつかはそんな日がくると思ったが、このベーグルどーする?と色々思い巡らしましたが、、、

  こういう時、とりあえず叩いたらなんとかなるもの。再び動き出し、無事に焼きあがった。

  

  買い替えかなぁ…。コンベクションオーブンには憧れるけど、不具合も多いし、そもそも寿命が短いらしいときくので、またシンプルなオーブン機能付きレンジで充分かな。時代の流れについていけない…。

  エアコンも10年目でカタカタ音がするし、冷蔵庫もあやしい…(°▽°)電気屋さんは苦手だけど、早めに色々みて目星付けとかなきゃ!!

  

  

  

  

 

 

 

 

*1: °ω°

*2: °ω°