兎徒然

永富 月来子、絵描きです。うさぎと暮らす日々の由無しごとを綴ります。

ブログを書く朝

  昨日はお休みだった。午前中にずーっと先延ばしにしていた衣替えを2/3終わらせた。

  私は入れ替えして冬物は押入れに入れるのだが、先月はずっと手首に不安があって、なかなか運んだりができなかった。(もともと片付けや整理整頓が苦手でキライ…)

  このところムシャクシャすることが多く、演歌や民謡を流しながら服を選り分けて詰め替える。音楽はほんと精神に効く。普段はクラシックが多いんだけど、スカッとするのはやっぱり演歌なんだよなぁ(^.^)

  スマホが普及して変化したことは沢山あるが、歌好きの子どもがこぞって演歌や昭和歌謡を歌ってくれるのが嬉しい。私が小さい頃は流行ってる歌しか耳に入ってこなかったから、同世代で演歌や昭和歌謡が好きな子に出会えたことがない。

  今は色んな曲に出会えて、いいなと思ったら色々聴ける。(これが違法であることもあるが…またこれはこれで社会の課題だ。)

  

  かいちょ、またおハナ部長に年齢詐称を疑われるでしよ?(でもこないだはカラオケでLemonも歌ったよ(^.^)←若いアピール)

f:id:flemy:20190614055751j:image

  こないだ朝からペンデレツキのヴァイオリン協奏曲をかけたらふきちゃんに怒られました。
f:id:flemy:20190614055755j:image

  やかましいでしっ!

  ふきちゃんは弦楽器のクィーって音が嫌いです。(天敵である鳥の鳴き声、または仲間の恐怖の声に似ているからだと思う。うさぎさんは本当に恐怖を感じるとキーッと鳴く。キーッと鳴いたかと思うと心臓が止まっていたって話もよく聞きます。)
f:id:flemy:20190614055808j:image

 お三味の音はなかなかいいでしねっ!
f:id:flemy:20190614055759j:image

  気は早いが朝顔文様の蕎麦猪口で一服。

  柳櫻園茶舗さんの青ほうじ茶。煎茶の青っぽい爽やかさとほうじ茶のコクの合わせ技!ネットでは買えない、貴重な味です。鳥獣戯画がパッケージになっており、京都では花街御用達らしいです。
f:id:flemy:20190614055803j:image

 そうして真剣に調べ物。調べ物は書籍なら好きなんですが、ネットだけでやるのは面倒〜。どうにかこうにかまとめきるが、かなり久しぶりにかなり頭を使ったからか、ふきちゃんと遊んでいたら猛烈に眠くなる。普段の仕事でいかに頭を働かせてないかわかるってもんだ。( ̄▽ ̄)

  遊んでるふきちゃんにお断りん入れてケージに戻ってもらい、ご飯をあげて、パタリと寝てしまいました。

  四時に目が覚めたけど、こんなにしっかり眠ったのは久しぶり…。シャワー浴びて、朝ごはんを食べてふきちゃんを撫でてブログを書く朝です。

  書きながら三煎目のお茶も飲み干しました。

  ヨシ!点検完了!ふきちゃん、行ってくるでし!