兎徒然

永富 月来子、絵描きです。うさぎと暮らす日々の由無しごとを綴ります。

「蜜蜂と遠雷 下」読了

  ある作業をしていて、水平が測れてない!と気づいた。水平垂直を感覚でとるのは得意な方なのにやってもやっても歪む。

  ずどーんと下半身が重たく、久しぶりに坐骨神経痛もでる。どちらが先かわからないが、後頭部から肩井にかくての張りも酷く、寝違えたような痛みがある。

  風邪ひいてるかも…(・ω・)

 

  帰宅して寝たら、少しマシになったが、腰が痛い。ハッとなって仰向けになりながら腰の骨を確認すると、左下に捻れている。

  何やかんやでまた身体のメンテナンスを怠っていた。しんどい時は、毎晩寝る前に骨格を調整しようと思うのに、ついつい放置してしまう。

 

  ゆっくり、確認しながら、骨を意識して動く。うまく調整ができたのか、寝て起きたらうそみたいに身体が軽くなっていた。

  

 

 

骨格微調整 その驚異―「正体修身論」

骨格微調整 その驚異―「正体修身論」

 
「骨格セラピー」で下半身からきれいにヤセる!

「骨格セラピー」で下半身からきれいにヤセる!

 

 

  「蜜蜂と遠雷 下」読了。あんまり本筋にからむ感想ではないが、ネタバレが嫌な方は読まないでね。

  昼休みに本屋でしゃっと買ってきた。文体の流れや速さが一冊の中で変化がある。これがそのまま、物語の中の時間の流れに転換する。

  これ、計算で書かれてるんでしょうか。それとも著者自身もノリノリで筆が進んでしまう部分と、悩んだところがそのまま出たのか。

  クラシック音楽をテーマに、色んな人間を描いた作品はあったけど、この本はほんとにクラシック音楽がテーマ。著者の取材にかけた労力はすごい。

  最後はちょっとあっさり切れていて、アレってなっちゃった。

  二次予選のところが一番面白かったかな。音を文学的にするとどうしてもポエム要素が強くなるし、作中のコンテスタントの一人であるマサルが言う「自意識ダダ漏れ」の恐れがある、作家にとって断崖絶壁のような怖さがあると思う。

  よくもまぁこのテーマを描ききったなぁと、著者の情熱に感服する。

  

  神様は彼を待っていた

 

  神様と遊ぶには、すべてを捧げなければならない

  

  このくだりがとてもリアルにアートを表してるような気がした。アートの神様は厳しくて気まぐれで残酷…。

 

 

蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫)

蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫)

 
蜜蜂と遠雷(下) (幻冬舎文庫)

蜜蜂と遠雷(下) (幻冬舎文庫)

 

 

  「HSCを守りたい」が7/8に書店発売開始しました。皆さん、イラストの感想や、おめでとうの言葉をありがとうございます。

  本当に有り難いのですが、おめでとうは、まだまだ先々にとっておきたいと思っています。

  書店で手に取りたいから、書店発売を待ちます、とブログやツイッターでメッセージを頂きましたが、新刊が全ての本屋に配本されるわけではないので、中規模の書店様では入荷がないかもしれません。

  「蜜蜂と遠雷」を買った本屋では入荷はありませんでした。取寄せは概ねの店舗でできるとおもいます。取寄せ希望の方は、是非ISBNコードをメモして行くと、店員さんが喜びます!

 

HSCを守りたい

HSCを守りたい

 

 

 

  こういった専門書は書店の棚では肩身がせまいんですよね…。昨今は本が売れないとしながらも、刊行にかかる労力は少なくなったのか、バンバン新刊が出されるので、中規模書店の実用書コーナーなんて回転が速い速い…。置く場所が無いんです(>人<;)

  (書店員経験があります。)

  場所がないから、書店というのは入荷して並べるよりも、見切りをつけて返品することが主な仕事になっている気がしました。

  良い本だなとおもっても、実際に売り上げた実績がないと置いておくのは難しかったりします。

  一方で発売前から話題の新刊は、入荷数が予約数に満たない場合もありました…。(10年前の話なので、今はネット通販がだいぶ浸透したからそうでもないかも。)

  東野圭吾さんや村上春樹さんの本は配本が何冊もらえるかなぁ…30冊くれたらいいなぁ、ってくらいです。出版社の中でも売り上げ実績のある店舗を優先して配本数を組むので、これまた中規模書店は不利なんです。

  書店ネタは沢山あるので、また書いてみたいですが、今日はこれくらいで…。

   

july.hatenadiary.com

  さとみんさん、いつも温かいメッセージをありがとうございます。 

f:id:flemy:20190710132938j:image

  さとみんさん、ありがとでし!

f:id:flemy:20190710132942j:image

  ぷき!