兎徒然

永富 月来子、絵描きです。うさぎと暮らす日々の由無しごとを綴ります。

キャッシュレスで暮らす

  だいぶ今更感がありますが、消費税が上がりましたね…。私個人の消費ではそうたいした差はなく、何も気にせずに過ごしていたのですが、通勤でつかってる阪急の値段があがったので、回数券くらいは増税前に買っておいたらよかったのかもなぁ…とちびちびした後悔をしている会長です。

 

  激しい換毛で勘吉眉になるふきちゃん(・∀・)

f:id:flemy:20191019071329j:image

  クレジットカードさえ利用できなかった近所のスーパーが、10月に入ると突如カード決済を導入していてビックリ‼️

  基本的に、ネットでのお買い物と一万以上の際しかクレジットカードは利用していなかったのですが、5%還元を受けてクレジットカードでの支払いをしています。電子マネーとか色々駆使してポイントをお得に貯めてる方もいて、ペイペイとか、気になりつつも、いまいち信用できない古い頭の私…。

  基本的に私、機械をあまり信用してないんでしょうね。私自身、仕事でレジ操作をしていたことがありますが…人が関与してるのでミスも起こりますし、また機械も不具合がありますね。

  古いタイプのレジだと、打ち込みを人がやらないといけなくて、そうとううっかりしないと間違えなかったことが、逆にほとんどバーコードで、人的操作がなくなると、操作する側も注意力が散漫になり、バーコードの二重打ち込みや、機械のバグに気づかなかったりして、決済ミスが起こりやすいのでは…。現金の授受も、もちろん注意は必要ですが、キャッシュレスの際は余計にレシートをしっかり確認することを習慣にしなければ、と感じています。

  しかし、このキャッシュレスでポイント還元は、機械の導入ができない街の小売店にとっては苦しい経営にトドメを刺す、そんな一角もあるだろうな。(端末は無料導入できるとか…手数料も支援があるらしいけど、レジスターそのものが古い型ならどうなるのかな?還元期間がおわれば支援は終わる?のかな?)やはりみんな同じものを買うなら還元される店を選びますし、キャッシュレス化がこの機会にかなり進み、日本人の会計時の金銭授受のステージがガクンと変わりそう。現金支払いの店がレア、そうなるのも遠くないのかな、なんて…色々未来を考えてしまう。

   家計で今、気にしてるのは電気、ガス代。そんなめっちゃ節約を意識してるわけではないのだが、効率よく使いたい。恐れていた8月の電気代(ふきちゃん部屋のエアコン代が、この猛暑でいくらになるのかと)は、9千円ちょっとでした。四月、五月で4千円未満だったので、あれだけエアコン使って五千円ほどなら安いものなのかな。(いつもの夏なら27度設定で涼しかったけど、今年は24度設定にしても、明け方や西日の当たる時間は暑かった…!汗だくになって起きてました〜)

f:id:flemy:20191019071511j:image

  来月以降は、ガス代が下がらないかなーとにわかに期待をしている。なぜかというと、、、

f:id:flemy:20191018001823j:image

  ふくのすけね( ^ω^ )土楽窯の黒鍋さん。

  想像したよりもかなり使える子だ。当初は日常使いの調理器具になるとは思っていなかったんだけど、週6日くらい使ってるの…。ふくのすけを使ってしまうと、普通の鍋だと煮えない!と感じてきて、本気でもう一つ煮込み用の鍋も買おうかと考えてる。

土楽窯 口付きふた付き黒鍋七寸

土楽窯 口付きふた付き黒鍋七寸

土楽窯 ポトフ鍋七寸

土楽窯 ポトフ鍋七寸

  調理においての機能や陶器の魅力もあるんだけど、ガス代がかなり節約できるんじゃないかと思っていて…。ガス代を気にしてあまりとろ火の料理はしないんだけど、土鍋があれば気にせずいける!

  根菜とか、肉とか、普通の鍋だとまぁ中火で15分とか20分でも煮えるか煮えないかな感じだけれど、土鍋なら10分で沸騰したら、5分弱火にして火を消すと、小一時間は暖かいまま。バスタオルとか、ダンボールとか使えばかなり保温できると考えていて…煮込み鍋…買ってもいい気がしてきた!

  それに…なんかやっぱり金属のなべより土鍋はかわゆい。たまにふくのすけ洗った後撫で回してる(*≧∀≦*)

f:id:flemy:20191019071948j:image

  かいちょ、ふきの牧草は減税対象にはならないでし?
f:id:flemy:20191019071955j:image

  そうなんだけど、ふきちゃんの牧草代くらいは稼いでくるからね!好きなだけたべるんだよ。

  
f:id:flemy:20191019071951j:image

  りんごなら減税対象でしからそっちでもいいでしよ?