兎徒然

永富 月来子、絵描きです。うさぎと暮らす日々の由無しごとを綴ります。

林檎と洋梨のツォップフ、ラム酒クリーム添え

  ちょっと、ふきちゃんがまたかわいいからみなさんみて!

f:id:flemy:20191209194614j:image

  なんかもうこういう生き物なのかな?っておもえてきた。
f:id:flemy:20191209194618j:image

  カタツムリとかヤドカリみたいな。
f:id:flemy:20191209194627j:image

  耳がないとうさぎに見えない…( ´∀`)

 

www.zubora-hana.com

www.zubora-hana.com

   部長がパンサーのクリスマスするって!

 

 もうはやばやとシュトレンあげてしまったし、クリスマスぽいものとふつーのパンを並べるのも、我が家にはもうクリスマスぽいものはない…( ̄^ ̄)リースあるからテーブルコーデしてみたいけど、机の上は画材が散乱していてもう無理…。

 

flemy.hatenablog.jp

flemy.hatenablog.jp

 

   ちょうど賞味期限間近の生クリームをなんとかしてしまいたいけど、病み上がりだから簡単なもので華やかに、ツォップフの変形パンをつくってみよう。
f:id:flemy:20191209194635j:image

  生地はいたってふつーの。それにアールグレイティーを香りづけでつかったよ。薄く伸ばした生地を丸く敷き、三つ編み(ツォップフ)を円周に沿わせる。

  真ん中はあらかじめフィリング作るのもいいけど、今日は手短にしたいから林檎と洋梨のスライスを交互に円を描いてのせた。

  溶き卵を塗り、グラニュー糖をふりふりしてオーブンへ!
f:id:flemy:20191209194623j:image

  じゃーん!
f:id:flemy:20191209215044j:image

  なんか中身がたいしたものでなくて申し訳ないくらいばえる…予想外にばえる…。

 

  iPhoneでは、ライン上で写真にスタンプできる機能が秋から追加されました♡こうなると文字なしスタンプもかなり使えるかも。ラインスタンプもまた作りたいな。

t.co

  甘くない生地なので、軽いおやつにぴったり。バターも使ってないのでかなりあっさりですが、林檎と洋梨の香りにアールグレイティーが入り贅沢な香り…。

f:id:flemy:20191209215024j:image

  生クリームにも一滴二滴、ラム酒を垂らした、あっさりだけど、芳醇な大人味の菓子パン。真夜中に食べてもケーキよりはもたれないよ。

  今度は持ち寄りか何かあったら、中身をグラタンとかキッシュにしてもいいなぁ♡

  もちろんカスタード乗せて焼いて、生のフルーツを飾ってもいいよね。パンだから下の生地は時間経つと水分しみしみだけど、フルーツの水分だからそれはそれで美味しかったでし。